1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

ワンコ食事相談*おうちで炭火焼き


前回の更新からまたたくまに1週間。
週3更新から週2更新くらいに・・・なんて思っていたのに週1になっちゃうなんてね(ーー;)
・・・というのもちょっとハードな1週間でした。
アロマのレッスンがあったり、伊豆に旅行に行ったり、おにいのお母さんが病院に
担ぎ込まれたり、その次の日にはおにいとおねえの結婚記念日があったり・・・
幸いおにいのお母さんはもう家に戻ることができていますが、
まだしばらくは目が離せない状態です。

そんな1週間の間にあったムッちゃんの話題といえば、『ホリスティック獣医師』の
先生のところにストラバイトの食事相談に行ってきました。

ん?

ホリスティックを中心にされている先生なので、基本的にはお薬ではなく
ホメオパシーやフラワーレメディーなどを使って、今ある問題に対処する方法を
教えてくださいます。
そして今回は、今までの(半年間)検査結果や普段の生活環境やムッちゃんの様子
(寒がりとか冷え性な様子だとか)などいろいろな面から判断して、
『手作りのごはんで十分に対応していける』というお話をいただきました。

だよね! 

先生のお話はどれも興味深いことばかりで、たくさん書きたいことがあるのですが、
今日はストラバイトに関することだけにしますね!
興味深いお話のひとつ・・・最近のストラバイトに対する考え方について。
『細菌性のストラバイト』の場合にはまず抗生剤で菌を殺すことが必要なのは、
動物病院もホリスティックケアでも同じなのですが、『細菌性でないストラバイト』で
『結石がつまりにくい女の子』の場合には、ストラバイト結晶が出ていても、
それほどうるさく治療をしない。というのが最近ある動きなんだそうです。

 もー

そして、ストラバイトに限らずきっちりとお薬や処方食(おやつ禁止)などを使って
治療していこうと考える先生は、とっても真面目な先生なのだと。
つまり処方食をすすめる先生も手作りご飯をすすめる先生もどちらも、
ワンコの問題を改善しようと一生懸命努めてくださっているわけなんですよね。
・・・でも今のおねえの気持ちとしてはできるならば、手作りで
という気持ちが大きくて。。。
それは、ただおいしいものを食べさせてあげたい、とか喜ぶ顔が見たい、とか
そういう単純なことではないんです。
いろいろと勉強していく中で手作りの良い面を信じたいと思ったからです。

 くれないよぉ

というわけで、ムッちゃんの手作りご飯再開です!
お米をベースにお野菜を煮込んだおじやにさっと火を通したお肉やお魚、
それにゴマ、カルシウム、オイルを基本にした、とってもシンプルなごはんです。
そうそう!塩分も気にしすぎることはないんですって!
おねぎなどワンコがNGな食材が入っていないものならば、お味噌汁を
かけてあげるのもいいそうです。
これってまさに、昔おばあちゃんのおうちのワンコが食べていたごはんと同じ!

 おやつに関しては、果物やお野菜、あるいは手作りのおやつになりました。
で、本日のおやつは『にぼし』。

がぷり 

カルシウムの摂取法として、『人間用の無添加のいりこだし』をごはんに
ふりかけてあげるのもいいそうです。
今日は買い置きしてあったお気に入りのにぼしがあったので、こちらをチョイス。

どら 

にゃんこに見えるのはおねえだけ?!?笑

みゃーお 

ワンコってみんなそう?って思うくらい、魚に異常な興味をしめすムッちゃん。
これもにゃんこと育った影響なのかしら?
久しぶりのにぼしなので、ちょっとその食いつきようが怖いくらいでしたよ。

にゃんぞく 

定期的なおしっこ検査をしながら、手作りご飯の成果がでることを長い目で
見ていこうと思います。
ということで、これからは手作りおやつネタなんかもまた増えてくるのかも(*'ー'*)

そうそう!歯石がたまりやすいワンコは結石にもなりやすい、なんて傾向も
あるみたいですよ~。
それからワンコの冷え性にも注意なんですって!
これはまた別の機会に書きますね♪


::::::::にゃんこが集まってきそうな炭火焼:::::::::

うわお 

ここのところ自宅で炭火焼がマイブームのムッちゃん家。
これは片瀬江ノ島で仕入れてきたかます♪
旅行に行った伊豆でもたくさん買い込んできちゃいました~(*'ー'*)
旅の話題もそのうちに。
(久しぶりの更新って書きたいことがたくさんあっていいかも!笑)


スノーいつも読んでいただきありがとうございます りんご
手作りごはんで頑張ります!のムッちゃんに♪応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

スポンサーサイト
  1. category: ストルバイト

  2. comment:5
  3. trackback:0
  4. 2009/02/16

ストラバイトはしぶとい*コメダ珈琲


気がつけば2月に入ってますね~。
前回のおしっこ検査からもう2ヶ月経ちそうなころあいだったので、
朝一のおしっこ持参で検査に行ってきたんですけどね。

ZZZ_20090201162911.jpg

またストラバイトが再発しちゃってました。しかもPHまであがっちゃって(>_<)

少し前に手作りご飯にしたい、と書きましたけどまだ手作りにはしていなくて、
処方食ではないけれどストラバイトに配慮しているというドライフードと
おやつを3種類くらい食べていたんです。
それを話したら、先生に失笑されました(^^;)

おねえの予定としては、今回もいい結果が出て先生に手作りご飯にしてみたい、
と相談するいきおいだったんですけどね。
まったくそれどころではなくて・・・

痛いんだけど 

幸い大きな結石になっていたり、結晶のせいで膀胱を傷つけてしまっている
というようなことはないとのことでしたが、こんな結果になってしまったこと、
猛反省です。
すべては甘い考えで対応したおねえの責任ですもの(>_<)
ムッちゃんに申し訳ないことをしてしまった気持ちでいっぱいです。
気持ちを改めてきちんとストライバイトと食生活と向き合っていなくちゃ!!


・・・さて、そんな自己嫌悪の真っ只中に届いたこちらのお品(ーー;)

LET’S 
*手びねり入門セット&防水仕上げ液*

ずっと前から、おにいと陶芸をやってみたいって話していたのですが、
なかなかスクールに通うなんてことも難しいので、ひとまずおうちのオーブンで
焼けるというこのセットを買ってみました。

むり 

ですよね・・・おねえって一体どれだけ趣味を増やせば気が済むの?って
思いますよね(ーー;)
でもね、これはおにいとおねえが【初めて】【共通で】やりたいと思った趣味なんです。
だからレアなの、笑。

とはいっても2人の目的意識はまったく共通ではないんですけどね。
おにいはただ土をこねたいだけ。おねえは作りたいものがあるから。

そういえば

そうなんだよね!
実はムッちゃんのごはんの器を作ってあげたいと思ったがきっかけなんだよね。
いつか実現させるときのために、大きさとか深さとか、ふたも作る!とか構想は
ちゃんと練ってあるんです。
でもこのセットの防水性がどの程度か未知数。
ということで、今回はおねえお手製石けんを置く【ソープディッシュ】を
作ろうと思ってます♪

まったく 

そんなこと言わないで~(>_<) 
ムッちゃんの器もそのうちにおにいと作りに行くから!!

ね♪ほら♪ご機嫌直しちゃって~♪

よいっ 

ムッちゃん、もういっちょ♪

もういっちょ 

(≧m≦)ぷっ すぐにご機嫌を直してくれるからムッちゃんって可愛いよね~♪

ソープディッシュ、ばっちり焼きあがるかしら?!?
焼きあがったら、ムッちゃんの器作りに単発でスクールに乗り込みましょうかね♪笑


::::::::おにいとコメダ珈琲::::::::::

おいしいのよね 
*コメダ珈琲*

おにいとコメダ珈琲でのんびりしてきました。
おねえはいつもストロベリーシェイク。
すっごく甘いし本物ストロベリーの味ではないけど、それが好きだったり、笑。
食べたいメニューがたくさんありすぎて自制するのがほんとに大変なの(^ー^* )



スノーいつも読んでいただきありがとうございます りんご
やると言ったらからにはやらないとね(*'ー'*)なむっちゃんに♪
応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

2009年2月2日現在:ムッちゃんはとっても綺麗です。笑
(その話題は水曜日に!)

  1. category: ストルバイト

  2. comment:3
  3. trackback:0
  4. 2009/02/02

定期おしっこ検査*ぴーなっつびすけっと


定期おしっこ検査に行った病院から帰ってきてもぬけの殻状態のムッちゃん。

ぽわーん 

なぜかというと・・・
近くの動物学科がある大学の学生さんに頼まれて論文のための『ビデオ調査』に協力しちゃったからなんです。
実験は、『① 見知らぬ人が無反応でいきなりちかづいた場合』
『② 見知らぬ人がムッちゃんと名前をよんだりフレンドリーに近づいた場合』
の反応を各1分間ビデオに収めるというもの。

結果は・・・①の時はやっぱり不審がって眼中に入れようとしませんでした
②の時は尻尾をふりふりおねえさんにお顔を近づけてました

この子、『ムッちゃん、可愛いね~♪おいで~♪』とか誘われたら、結構簡単に連れ去れちゃいそうだな。
って感じでした(^^;)
意外にフレンドリーなのね。。。 

そんなわけで、なれない雰囲気に疲れたのかぼんやりのムッちゃんなのです。


・・・と思っておねえががさごそやっていたら出てきました。

前のめり

かなり前のめりです。やるき十分。
結晶をコントロールするために1ヶ月処方食のみで頑張ったムッちゃんでしたが・・・・
前回よりは結晶は減ったもののまだ出ていました( ̄□||||!!
そのほかPHとか比重(おしっこの濃さ)とかは問題なし。心音もOK、体重もOK。

今月のおごはん 

という結果をうけて、『今回はまず積極的に結晶を溶かしちゃいましょう。』ということになり
缶とロイヤルカナンの処方食を食べてまた1ヶ月後に検査となりました。

あたしが 

毒見希望者第1号!!
(第2号はおねえ?)

ほほぅ。 

前回の『きなこフード』に比べ粒は1.5倍くらい大きいかな。
メインは七面鳥とお米、コーンスターチベースのフードで香りはいいおだしの風味がぷんぷん♪
こんなに香りが強いとワンコが大喜びすること間違いなし!な感じです。

むしゃ 

さて、お味はどう?気に入った?

うみゃい 

でしょうね。
こんなに風味がいいんですものね(*'ー'*)
ちなみにロイヤルカナンはムッちゃんが小さい頃よく吐いちゃっていたときにも
準処方食のものを食べてました。
そのときも結構いい状態になったんですよね。
ということでムッちゃんが好きなメーカーさんなのでねえも安心してあげられそうです。

やりますよ 

全部毒見してくれるほどおいしいってことですかね。
この後ドライフードを数日分計量するねえに、しつこくつきまとってきましたからね(^ー^* )

ということでまた1ヶ月処方食で頑張ることになりました。
このフードおいしいのは良いんだけれど、『おいしい=高カロリー』なんですよね。
食いつきがよいけれど低カロリー・・・ってそんなうまいフードはないですよね・・・(^^;)
太らないようにも気をつけながら頑張ります♪


::::::::::::::【今日のおねえのおやつ】::::::::::::::::::

ピーナッツビッケ 

【ぴーなっつびすけっと】
無塩ピーナッツペースト(粒入り)と小麦粉、メープルシロップ、菜種油、ベーキングパウダーを
混ぜ混ぜして(←説明足らずですみませんm(_ _)m)焼きました♪
無添加無塩ピーナッツペースト2本買いだめしちゃったので、しばらくは『ぴーなっつ×ハチミツ』を
フランスパンにたっぷりのせて食べる至福の毎日が続きそうです(*'ー'*)ふふっ♪
これがおいしいんですよ♪

::::::::::::::::::::::::::::


りんごいつも読んでくださってありがとうございますりんご
やっぱりドライフードはロイヤルカナンだね♪のムッちゃんに(^ー^* )応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

 
  1. category: ストルバイト

  2. comment:7
  3. trackback:0
  4. 2008/11/03

遊びに来てくれた人

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。