1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記


  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

虫と紫外線確認しました!*伊太利亜ごはん


あ、あれ?!?

聞いてないふり

ムッちゃんに完全に無視されちゃいました(^^;)
タイトルが微妙すぎたかしら、笑。

説明しますとですね、今日朝のお散歩をしていたときの話なんですけどね。
今日のムッちゃんてば、人が走ったら3分くらいの距離を35分もかけて
お散歩してくれたんです。
どんなペースかというと、おそらく文庫本をのんびり読みながら行けるペースです。

でね、そのペースに付き合っていたら、目につく所かしこにさまざまな虫さんがいて、
そのうちに目と肌がなんだかじわーっとしてきたんです。

【虫と紫外線を確認】しちゃったわけですよ。

まったく 

た、確かに、おねえはたまに『強力な電磁波を感じる』とか言う人ですからね(ーー;)
でも虫さんに関しては確かですよ。この目で確認したわけですから。
それでね【虫除け対策2009】のスイッチが入りました。

ずいぶん 

そりゃもう必死ですよ。早急にですよ。

というのも今年はホリスティックの先生と相談してフロントラインは
使わない予定なのです。 (昨年もほとんど使ってなかったけれど、笑)

なぜそう決めたのかと言うと・・・
とりわけ長時間草むらに入っているようなことがない
他にノミなどを家に持ってくる可能性のある動物がいない
たとえノミがついてもすぐに気がついて対処できる体制であれば問題はない

と考えたからなのです。決してフロントラインを否定しているわけではないんですよ。
ナチュラルに対処できるならばしていきたい、そういう気持ちからです。


おいおい! 

おーい!話の途中で寝ない!!笑

・・・でね、手軽に毎日使えるものということで【精油を使った虫除けスプレー】を
まず作ろうと思って考えているうちに、 ムッちゃん用の虫除け石けんの材料の
【ニームオイル】がつかえないかな、と思ったんです。


調べてみました、【ニーム】について。

・・・・インドではニームの樹は神様からの贈り物として、数千年にわたって
崇められいて、昔から「村の薬局」と称されるほどその用途は多彩で、
小枝は歯ブラシとして、葉は虫刺されや皮膚病の薬として重宝され、健康のために
お茶にして飲まれていました。
虫への効果が世界的に注目されるようになったのは、1959年のアフリカでの
イナゴの大発生がきっかけでした。
このとき、イナゴによって全ての樹々が食い荒らされましたが、
唯一襲撃を受けることなく緑が残った樹があり、それが【ニーム】だったのです。
この現象は、植物が本来もっている自己防衛機能で、その有効成分が
ニームに多く含まれるからです。    (ココから引用しました) ・・・・

ニームの特徴として。
●低毒性(無毒性と言っていい程)で哺乳類、鳥類、魚類に対して毒性が低い
●摂食阻害、退避行動、成長阻害と広範な活性
●200種以上の広範な種類の昆虫に対して低濃度で活性を示す
●日本の厚生労働省が安全な物質として認めている


つまり、ワンコにとっても優しく、低濃度で幅広い虫の活動を弱める効果が望める。
ってことです。 これは使ってみたい!!

たしかに 

でしょ、虫にかまれたりしたら、嫌でしょ?
おねえが必死なのもわかるでしょ?(*'ー'*)

よろしく 

もちろん作りますよ♪

でもね、まだ問題があるのよ。
・どの濃度で十分な効果が発揮されるのか
・およそ25℃以下で固体のオイルを乳化剤なしにどう乳化させるか ってところ。

何かいい案をお持ちの方いらっしゃらないかしら?
おねえも調べつくして試作しつくします(*'ー'*)ふふっ♪

待ってなさいよ、可愛いムッちゃんを狙う虫さんたち~!!笑

  1. category: アロマ・ナチュラルネタ

  2. comment:4
  3. trackback:0
  4. 2009/03/20

ワンコ改造計画*保冷剤でナチュナル芳香剤


『今日は背中で語ろうかしら。』のムッちゃんです。
なーんて、ただおにいと向かい合ってお話しているだけですけどね(・-・*)

背中だけね 

でも今日はムッちゃんの髪型がいつもとはちょっと違うんですよ。
ちょっぴりファンキーなの。

・・・・とその前に今日はナチュラルな芳香剤ネタをひとつ♪
下駄箱や玄関、お手洗いなどちょっとした空間に置くのにいいかな♪という芳香剤を手作りしますよ(^ー^* )
材料は・・・

準備 

とこれらを入れる容器をひとつ!
ケーキやおさかなを買ったときの保冷剤でいいんですよ。わざわざ買わなくていいんです。
準備ができたら早速始めます。

作る!

以上です。笑

少しレンジにかけて水分を飛ばし(この作業はスルーしてもOK)、好きな精油を入れたらよく混ぜるだけです。
簡単♪
精油の量は10滴~20滴くらいがいいかな、と思いますが、
おねえは入れる精油の種類によってきつすぎない量を調節して入れています。

そうそう。保冷剤の中身はわんこのおしっこシートと同じ吸水ポリマーを水に溶かしたものなんだそうです。
なのでこぼれたり、手に触れてしまっても無害なので安心ですね。
なーんて、この保冷剤作りはおねえが考案したわけではないですけどね(^^;)
【保冷剤 再利用】 とかで検索するとでてきますよ~(^ー^* )

ちなみに。今回は車の中の芳香剤として使いたかったので、【グレープフルーツ】と【スペアミント】を
チョイスして【1:2】で入れました。
ストレスでイライラしているときに前向きになれる【グレープフルーツ】
さわやかで車酔いを防ぐのにもよい【スペアミント】 の組み合わせです♪


さて本題のムッちゃんのファンキーな髪型の話ですね♪

嫌い 

そうなんですよね、流行に流されるのが嫌いなムッちゃん家。
そんなムッちゃんに似合う目新しい髪形を開発しよう!ということになったんです。

ヘア 

それでできたのが、こんな髪型。
この部分だけだとよくわかりませんね。ただのおさげって感じ。
でもね前から見てみるとですね・・・・

ムッ

ぷぷぷ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
とってもファンキー☆彡 というかとってもムッシュみたい。笑

くやしい 

あはは(^^*))そりゃ女の子なのにムッシュに例えられたら嫌でしょうけどね。
でもおねえは結構こういうボーイッシュな感じのムッちゃんも好きなんですけどね。

なれてきた 

え?!?『目が慣れてきた』って言うのは・・・・・
(『おかしなものがだんだん可愛く見えてきた』ってこと。)
ほんと、見慣れてくるとどんなものでもなじんできちゃうから不思議ですよね。
半日みていたらこれもイケテルんじゃない?なんておねえは思い始めてますもの(^ー^* )

いけてる? 

ファンキーですよ♪かなりいけてます♪
でもこうなってくるといつものお洋服じゃあ(ーー;)なんてとことんこだわりたくなってきちゃうところですが
髪型だけでファンキー魂はぐっと収めておきましょうかね(ーー;)

つまんない 

ですね。じゃあこれからもちょいちょい新しいヘアスタイルに挑戦してみましょうかね♪
耳ごと結んじゃうスタイルも可愛いよね~♪
せっかくトップが長いんだもんね!楽しまないとね!! 
  

りんごいつも読んでくださってありがとうございますりんご
亭主改造計画ならぬわんこ改造計画。
改造してほしいワンコ募集します。笑 応援お願いします♪
ブログランキング♪
  
  1. category: アロマ・ナチュラルネタ

  2. comment:5
  3. trackback:0
  4. 2008/11/24

手作りブラッシングスプレー*ケーキ屋さん


どうにもこうにもまぶたが開かないみたいですね。
ムッちゃん地方、急に最低気温が10℃なんて冬みたいな寒さになってきたから・・・
というのもあるとは思うんですけどね、それよりもおねえの【執拗なまでに丁寧なブラッシング攻撃】
にあったからなんですよ・・・

スー 

いつもだったら足先とか脇とかムッちゃんが嫌がる部分は見逃しちゃおうかなぁ・・・なんて思うんですけどね 。
たまに【今日は絶対に撃退してやる!!!】みたいに変にむきになっちゃうときがあるんですよね。
でね今日がその日だったわけなんです(^ー^* )

ふはぁ 

思いっきり脱力しちゃってますね。
でもね脇の辺りとかって絡んでいると痛いだろうし、それが気になってポリポリしちゃうことも
あるんじゃないのかな?って思うんですよね。違うかなぁ・・・・・

お願いだから

感がいいね、ムッちゃんは(*'ー'*)ふふっ♪
ちょっと起きたところの写真を撮らせてほしいんだけどな~。
なぜかというと、今日はおねえお手製のブラッシングスプレーを使ってみたからなんですよ。
『またお手製ですかい?』『おねえってほんと手作りすきよね。飽き飽き。』とか言わないでくださいね(^^;)

ブラッシングスプレー  

実はおねえ本気でアロマのお勉強を始めたんですよ。
ちゃーんと先生に教わってます。(ちゃーんと自分の懐から。爆)
今までは好きな香りをたいたり、ルームスプレーを適当に作ったり・・・だったのですが
今回は【ワンコのアロマ】を含めて学んでいます。ひとまず全14回のレッスン。
それで試験に合格すると協会の人間として活動(限られた範囲ですけどね(^^;))ができるようです。

どう? 

ほわほわに見えますよ。ばっちり。
今までも市販のアロマスプレーでブラッシングしていたんですけど、このスプレーはすべりが違いました。
艶もでます。
先生は『おねえのお化粧水にもなりますよ』と言ってましたけど、『ねえのヘアースプレー』にしたい感じです。

ムッちゃんはこの香り気に入った?

まぁ

まぁまぁみたいですね(ーー;)
先生いわく嫌な香りをつけられた時(嗅いだ時)はピユーっと逃げていくんだそうです。
そうでなければ『この香りは嫌ではないのね。』と判断してよいのだとか。ふーん(^ー^* )

決まった! 

今日も決まりましたね~。
せっかくねえがむきになって撃退したおててのからまりあたりのピントがあってませんけどね(ーー;)
触ったら気持ちのいいくらいほわほわなんですよ♪

そうそう。ちなみに今おねえが勉強中のアロマというのは、いわゆるアロママッサージ(トリートメント)といった
【癒し】を主眼にした【イギリス式】のアロマではなくて、《医療(代替医療かな)》としてアロマを使うことを
目的とした《フランス式》のアロマテラピーです。
なので例えば、できものができたら塗ったり、雷に震えるような場合に備えて飲ませたり・・・という使い方も
するんですって。(まだ勉強が浅いのでこの程度しか言えなくてすみません(ーー;))

はっきり言って結構難しいです。
マンツーマンで教えてもらっているのに落ちこぼれそうだったりします・・・笑
でも今まで気になっていたワンコのためのアロマの使い方がちゃんと学べるので
とても興味深いことばかりです。
いい情報があればOKな範囲でUPしてみたりもしますね(*'ー'*)ふふっ♪


::::::::::::::::【週末食べたおやつ】::::::::::::::::::

ケーキ屋さん 
 【カマンベールチーズケーキ】

さっぱり系のケーキが好きなおにいのチョイス。
初めて行ったケーキ屋さんだったのでわくわくしながら買ってきました♪
やっぱりケーキは買うのが一番!!(*'ー'*)

りんごいつも読んでくださってありがとうございますりんご
ほわほわはうれしいけど、ブラシは疲れるの(>o<")なムッちゃんに(*'ー'*)応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

  1. category: アロマ・ナチュラルネタ

  2. comment:5
  3. trackback:0
  4. 2008/11/19
copyright (c) 1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》 all rights reserved.

遊びに来てくれた人

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


