1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記


  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

ワンコ石けんで洗い上げ*天然酵母くるみプチパン


へるぷぅー。 

へるぷー

(゜×゜*) ちびぺろが出ちゃってますよ、笑。

おねえがお風呂に入れるはずはない、なんて余裕しゃくしゃくな感じでお風呂場まで
抱っこされてきたムッちゃん。
浴槽に入れられて初めて、ことの重大さに気がついたのでした、笑。

ということでおねえ、有言実行。おうちお風呂に入ることになったムッちゃん・・・

へろっ 

へろへろっ。としちゃってます。
でも、ムッちゃんとしてもおねえとしてもなかなかうまくお風呂タイムを
過ごせたんじゃないかな(*'ー'*)

というのも、いつもはまず体を濡らす段階で浴槽の外に逃げようと
ピョンピョンしちゃうんです。
でも今回はおとなしく、しかもよーくお湯ですすがせてくれました(^ー^* )

実は、今回はお風呂に入れる直前にDVDで勉強したおねえ。
直前に見ましたからね、さすがにまだちゃーんとコツが頭に入っていたわけです。
なので初めてうっとり風な目を閉じるしぐさなんて見せてもらっちゃいました(*'ー'*)
そうそう。お湯の温度は38℃でね。
ワンコの体温に近い、38℃~39℃がいいんですって♪

ふぅ 

さて洗いあがりましたよ。
今回初めて石けんで洗い上げました。
あ(ーー;)おねえの手作り石けんではありませんからね、あしからず。

もちろんムッちゃん用の石けんも作っているんですよ。
でもね、ワンコに使うにはもっと熟成させてマイルドにしたほうがいいようなのです。
ということでムッちゃん用は半年くらい熟成させようかなと思っているんです。

あざらし 

(*≧m≦*)プッ アザラシみたい、爆。
とれたてほやほやのアザラシって感じ?
(あ、こんなこと言ったらクレームくるわね。すみませんm(_ _)m)

3割完了! 

でね。今回はワンコ石けんのお店でいただいたサンプルを使ってみました。
泡立てネットであわ立ててからムッちゃんに優しくのせてマッサージする感じで
使ってみたんですけどね、泡の持続性は思ったよりなくて、ちょっぴりきしきし気味。
リンスもなかったので、ちょっと心配にもなったんですけど・・・
その代わりに泡切れは抜群!

9割完了! 

そうなの♪これで9割ドライ終了♪
この時点で毛が柔らかくてふわふわになりました♪
石けんって乾かすと手触りがぜんぜん変わるものなんですね(*'ー'*)
初めての石けんお風呂、わくわく&びっくりの連続でした。
おねえの手作り石けんもこんな仕上がりになるかしらね~。なったらいいな~。

にひっ

さて。9割まではおとなしくドライヤーさせてくれたムッちゃん・・・
足はやっぱりね・・・(おねえも集中力が続かなくてね(ーー;))
ということで・・・

仕上げは・・・ 

仕上げはハロゲンヒーターにお願い!!笑

次回も直前にDVDを見てからコツを確認しなくちゃ!
あと・・・ごはんもちゃんと食べて力を蓄えておかないと。
あ、ムッちゃんじゃなくて、おねえが、ね。笑


:::::::::::ちょっと前のランチ::::::::::::

ランチ 
 *天然酵母くるみパン*

珍しくプチサイズのくるみパンを作りました。
レシピは【毎日楽しむ天然酵母パン 】を参考にしました。
くるみを欲張って入れすぎて、ちょっと固めになっちゃいました(ーー;)
一度もレシピどおりにつくらないうちから、アレンジしたくなる癖・・・直したい、笑。


スノーいつも読んでいただきありがとうございます りんご
おねえがもっと勉強してくれたら、おうちのお風呂も好きになれるかも(*'ー'*)
なムッちゃんに♪応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

上手なお風呂の入れ方はもちろん!Tタッチなどのマッサージを家で学べる!
        ↓
自宅でできる犬猫の自然療法講座

        ↑
おねえは今これも勉強中です(*'ー'*)


  1. category: 【BREAD】ハードパン

  2. comment:5
  3. trackback:0
  4. 2009/02/06

うちの可愛いおばあちゃん?*フルーツ・ライ


今日はうちのとっても可愛いおばあちゃんを紹介します(*'ー'*)

おばあちゃんの背中

(゜×゜*)プッ いつものムッちゃんじゃないですか?って?
日向ぼっこをしているまあるい背中がおばあちゃんぽくないですか?!?
おばあちゃんのまあるい背中を見ると、なんだかほほえましい
暖かい気持ちになるんですよね。
ムッちゃんの背中を見ておばあちゃんの背中を思い出したおねえです(*'ー'*)

にゃに?

今、写真を見ながら思ったんですけど、日向ぼっこなのにお洋服を着ていたら
ダメですよね(ーー;)
カメラに気を取られていてすっかり脱がしてあげるのを忘れてました。

ぽわーん 

人間は日光にあたらなきゃだめよ!と言われて育ったおねえなので、ムッちゃんも
たまにはじっくり日光浴をさせてあげたいな♪と思ってしまう訳です。
でも日光浴の話をすると、『紫外線に当たるなんていやだわ(>_<)』という声が
多いんですよね。

うーん・・・・・・・…c(゜^ ゜ ;)

へこ  

確かに紫外線が多い5月から7月位の季節に長時間当たるのは、のちのち肌に
何らかの影響(しみとかね)がでるかもしれないですよね。
でもそこまで怖がらなくてもいいかな、とおねえは思っているんです。

まだいる? 

だってね、日光を浴びることで栄養を作れるのは植物だけかと思いきや、
動物も太陽光に含まれるエネルギーを使って、体の成長や代謝に必要な物質を
作り出せるんですって。
(どこで読んだかは忘れちゃったのですが、そんな風に書いてある本がありました。)

ひらけごま

(もう帰りたいのかーーーー!!笑)

・・・という、うろ覚えな知識を信じて日光浴を心がけているおねえです(*'ー'*)
物質が作れても作れなくてもいいんです、日光浴は心地がいいんですから、笑。

もどる? 

体も気持ちも緩むから日光浴がすき。
ムッちゃんも緩んでるでしょ?!?(*'ー'*)ふふっ♪
え?!?文章も緩んでる?( ̄□||||!! 
内容があまりなかったり、文章が緩かったり、こんな日もありますよね(^ー^* )


::::::::思うところのパン:::::::::::

フルーツライ 

やっと【おねえが思うところのパン】ができた!!
おねえの実家のあたりでは売っているけれど、今のおうちのあたりにはなくて・・・・・
失敗を重ねながらやっとできました♪♪


【材料】2本分
準強力粉(オーベルジュ)200g+ライ麦粉(アーレファイン)90g+塩4g
水135g+ホシノ天然酵母20g
くるみ30g+アーモンド30g
サルタナレーズン20g+ドライクランベリー20g+プルーン20g+カレンズ30g+
イチジク40g
グランマニエ適量

※霧吹きをして210℃で25分・180℃で7分位焼く
※フルーツはグランマニエをかけてしばらくおく
※ナッツ・フルーツは合わせて150g~200gくらいがよさそう

ライ麦粉が入っているのでちょっとすっぱめ、フルーツとナッツがぎっしり♪
(切った写真も撮ればよかったー(>_<)ほんとにぎっしりなの!)
しばらくはこのパンばかり作ってしまうかも♪



スノーいつも読んでいただきありがとうございます りんご
次回はちゃんとお洋服脱がせてね(;一一) のムッちゃんに(^^;)
応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

  1. category: 【BREAD】ハードパン

  2. comment:5
  3. trackback:0
  4. 2009/01/16

おねえの魔法*オリーブオイルのスコーン


海老座りムッちゃん。

えび座り 

・・・書き出しからおかしな発言ですみません。
海老を使った料理を作ろうと思って、海老を買い忘れないように!!って日々
念じていたらムッちゃんまで海老に見えてきちゃった(>_<)

女の子風 

今日はムッちゃんの髪型をシーズー風にしてみました。
【シーズー風】というのは、【真ん中分け】の意味です、笑。
でもムッちゃんがシーズーのヘアアレンジページを見て真似すると、
どうもシーズーから遠ざかるような・・・気のせい?笑

ぽわん 

前回のトリミングから1ヶ月も経っていないのにもうボサボサっ子(ーー;)
今日こそお風呂に入れようと思いつつ1週間が経過、
あきらめてトリミングの予約を入れました。

首は? 

首がないでしょ(*≧m≦*)ププ 
とにかくもさもさっとした毛のかたまりのようになってます(ーー;)

1カ月おきのトリミングの間に1回自分でお風呂に入れたい!と
思っているのですが、なかなか実行できません。
洗うのはできるとしても、足先まで乾かせる自信がないんです。
というのか、今まで足先まで乾かせた事がありません。
生乾きのお洗濯物のような仕上がりになってしまうんです。
生乾きって良くないんですよね(>_<)

すー 

海老座りのまま顔を上げてウトウト中・・・

魔法 

こういうときはおねえの魔法がよく効きます。
『ゆっくりオネムして大丈夫だよ~(*'ー'*)』と唱えながらおでこを数回なでなで♪

こてん 

すると・・・・・こてん♪と力を抜いて寝始めます。

顔をあげてウトウトしている時はきっといろいろな気持ちと葛藤しているんでしょうね。
『もう少し遊んでほしいな。』とか『気がつかないうちにでかけちゃったら
どうしよう。』とか
もしかすると『ちょっと寝るには寒いな。』とか『自分のベッドで寝たいけど
でも動きたくないな。』なんてこともあるのかな。

でも一番は、おねえの動向が気になるんだろうなぁ・・・
『ゆっくりオネムして大丈夫だよ。』は今日はおねえがおうちにいるよ、
の意味なのです。

昼寝  

ワンコは寝るのが仕事。
力を抜いてゆっくり眠れる時間をできるだけいっぱい作ってあげられたら
いいですよね。
今もおねえの魔法にかかったままのムッちゃん、本当に幸せそうなお顔です(*'ー'*)ふふっ♪


::::::::::今日のおねえのランチ::::::::::::::

スコーン 

【オリーブオイルのスコーン】
バターの代わりにオリーブオイルを使ったさっぱりスコーン

小麦粉(ドルチェ) 300g+塩4g      ふるっておく
てんさい糖18g+オリーブオイル30g   を入れてざっくり混ぜる
豆乳90g+ホシノ天然酵母24g     を入れて生地をまとめ、2.3分こねる
好みのナッツ、フルーツ60g       を入れて室温で半日くらい
 
冷蔵庫に30分くらい入れて好きな形に切る
180℃で20分焼く

クリーム 

【豆乳クリーム】

豆乳300CC+てんさい糖30g+(あればメイプルシロップ大さじ1)
を中火で煮詰めていき、トロッとしてきたら火からおろしてバニラエキストラクトを
好みの量入れる

この豆乳クリームはちょっと甘いものが食べたくなってしまう食後の一口
にもおすすめ♪
豆乳なのにふつうのバニラクリームを食べているように感じるのがとっても不思議。
ナッツやフルーツが入ったパンやスコーンにつけて食べると相乗効果で
お互いにおいしさが増します(*'ー'*)


スノーいつも読んでいただきありがとうございます りんご
おねえの魔法の言葉大好き♪
なムッちゃんに(*'ー'*)応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

  1. category: 【BREAD】ハードパン

  2. comment:5
  3. trackback:0
  4. 2009/01/14
copyright (c) 1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》 all rights reserved.

遊びに来てくれた人

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


