1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記


  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

イヌのドッグ*ライ・麦黒BREAD


ゴールデンウィークも終わりましたねー。
ムッちゃん家のGWはとくにこれということはなく過ぎていきましたが、
ちまたではあちこちがコミコミで大変だったみたいですね。
おねえは1日だけアロマのセミナーに原宿に行ってきたんですけど、
見渡す限りに黒く埋まった歩道を見て、成田山新勝寺の初詣の映像が
頭をよぎりました。
でも皆楽しそうだったー(*'ー'*)

ん?

そんなわけでほんとにおでかけ写真が1枚もないので、今日もおうち写真で。
そういえば、GW初日はムッちゃんの【イヌドッグ】にいったのを忘れてました・・・
前にもちらっと書いた、ホメオパシーできっちり対策をしてから
狂犬病のお注射をうけました。

解毒セット 

今回ホリスティックの獣医さんに処方していただいたのは、ワクチン用のレメディー。
1種類はEngystolというもので、ワクチン摂取の前後一週間飲むもの、
もう1種類はThujaというもので、ワクチン接種当日から3日間飲むもの
(いずれも朝晩2回)。
健康状態の良い子ならばEngystolだけでもいいそうなですが、
今回は念には念をいれてみました。
どちらもの免疫力をあげる補助を目的としているし、お薬ではないので
過剰にあげすぎて問題が起きる心配がないですからね。

・・・と万全の体制で、【ワクチン】+【尿検査・フィラリア検査・血液検査】を
受けてきました。
レントゲンは去年2回ほどとっているので今回は割愛!

おねえよ、 

血液検査の結果はまだ出ていないんですけど、フィラリア・尿検査ともに(-)。
あれ?ストラバイトだったよね・・・なムッちゃんだったのですが、
今回はとってもいい結果がでました♪
比重も問題なし、PHも6.5。
ワンコにゃんこの正常範囲PHは5.5~7.5で、6.5ならばストラバイトになる値
ではないのでOKだそうです。ひとまずヤッターε=( ̄。 ̄;A
ということでこのまま手づくりごはん続行となりましたが、
少々のダイエットがおすすめだそうです。 ムチムチだってさ、笑。

とりゃー

あとは血液検査の結果を待つのみです。
あ、ワクチンは副作用などがでることなく問題なくうけられました(*'ー'*)

あれ? 

そういえば、今回からメインにかかる動物病院を変更しました。
おうちのすぐ近くにある個人の動物病院も連れて行くのは楽で
とってもいいのですが、緊急対応がないんです。
体調を崩すことってやっぱり深夜だったり、休日だったりすることが多いんですよね。
なのでこれから先のことを考えて年中無休、深夜対応も相談できるところに
メインを変えました。
車で連れて行かなくちゃいけない距離だけれど、安心感はありますね。

ぼろぼろ  

でもできる限り病院のお世話になることが少ないほうがいいですけどね。

だね。

そう。ごっきげんでストレスをためずに過ごせたら健康でいられるのかもね。
でも難しいんだけどね。
まぁ、あーだこーだ先のことを考えても仕方ないですね。
できることを無理のない範囲でやっていきましょうね(*'ー'*)


*おまけ*
ふわ   
ムッちゃんの足をふわふわにするのは一苦労。
これってムッちゃんにとってもストレスの一要因?



::::::::::::::::健康つながりで・・・::::::::::::::::::::


麦麦 
*ライ・麦BREAD*

健康に良いといわれる、全粒粉とライ麦をたっぷりと配合したパンを焼きました♪
カスピ海ヨーグルトと沖縄産黒糖もたっぷり使った、健康まっしぐらパンなのです、笑。


【覚書レシピ】
強力粉120g+全粒粉55g+ライ麦粉75g+塩4g+黒糖35g+バター10g+
イースト4g+水85g+カスピ海ヨーグルト50g
210℃で22分 




いつも読んでいただきありがとうございます
応援お願いします♪
ブログランキング♪
 

 

 

  1. category: 【BREAD】食パン

  2. comment:3
  3. trackback:0
  4. 2009/05/08

【マテ】って教えてないよね?*はちみつレモンパン


寒い日はぽわわーん。としちゃいますよね。
3月に入ってからぽかぽかとしたお日様にお目にかかれていないですものね。

ぽわん 

昨日おねえは【サイモントン療法 FOR PET ORNERS
~ガン・難病を克服した方法~】という須崎先生主催のセミナーに参加してきました。
朝10時から夕方5時まで聞きっぱなしのセミナーで、前半は須崎先生による
【デトックス】や【動物の飼い主としての心構え】など、基本的でいて、
でも意外と見落としているようなお話。
間違った解釈でセミナーの内容をUPするのも怖いので詳しくはかけないのですが、
ワンコにとってもデトックスという考え方はとてもいいようです。
そして、そのデトックスは病気になってからするのではデトックスが進みにくい、
つまり遅い!ということ。
健康なうちからデトックスしておくのがいいんですね。

あきゅび 

それからね、毎日ワンコの体を触っておくことってポイントなんですね。
他のレッスンでも同じ事言われましたけど、毎日触っているだけでワンコの感覚を
手が覚えてくれるので、何気なく触っただけでも何か変化があると、
『あれ?今日はここがちょっと熱を持っているかも。』とか手が気づかせてくれるんですって。
そこに経絡のツボを利用したマッサージや他のマッサージでもワンコが
気に入ったものを取り入れていけたらいいんだと思うんです。
でもそこまではなかなかね・・・(おねえを含め)という場合には、
まずは毎日全身を触るだけでもいいですね♪

へ? 

寝ぼけまなこのムッちゃんがペコちゃんになってる~。笑
このところおやつを食べなくてもお腹が持つようになったムッちゃんなのですが、
久しぶりにヨーグルトのおやつサービスです。

おやつ 

ヨーグルトは腸の動きを活発にするので、デトックスにつながりますね。
・・・ということで、今日はムッちゃんに【マテ】にチャレンジしてもらいますよ~。

待つっす。 

おっ!やる気満々!これは期待できるかな!
じゃあ、ムッちゃん【マテだからね~!】。

へへーん 

ふふっ。これって余裕と言えるのかしら・・・
ただ目の前の美味しい現実を見ないようにしているだけじゃないの?笑
でも10秒は1歩も動かずに待てました・・・

あ 

そして・・・(゜×゜*)プッ
前進しちゃってるし~。しかも完全におやつが射程圏内に入ってるし、笑。
でも良く頑張ったからもう食べさせてあげましょうかね♪

やった 

猫まっしぐら。 あ、犬だった、笑。
マテなんて教えた覚えはないのになぜかちゃんとできるムッちゃんなのでした。
ほんとに教えた覚えがないんですよ・・・不思議でしょ(*'ー'*)


:::::::::::::久しぶりのおうちパン::::::::::::::

ハニレモ 

*はちみつレモンパン*

おにいが作ってくれた国産のレモンジャムにたっぷりのはちみつをくわえて
ふんわり焼き上げました♪
思ったよりもレモンのパンチの効いたお味になりましたが、これはこれでね!笑
やっぱりおうちで焼くパンは愛着があるからかおいしい♪
暖かくなったらパン焼き復活です・・・早く暖かくなってほしいなぁ(*'ー'*)



いつも読んでいただきありがとうございます
応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

 

  1. category: 【BREAD】食パン

  2. comment:6
  3. trackback:0
  4. 2009/03/09

お店みたいなパン


ぴろ。

ほわ 

今日も『ぴろ』がきまっているムッちゃんです。
ねえが手に持っているものを見て『ぴろ』が止まりません(*'ー'*)

ワイン? 
ワインパン

そうです。本日のパンはワインパンです。
水分として赤ワインを使い、くるみ、ピーカンナッツ、いちじくを入れて焼き上げました♪

チャパタ 
チャパタなパン

なんと本日2斤目はチャパタ風のパンです。
パスタに使うデュラムセモリナ粉とオリーブオイル、塩でシンプルに焼き上げました♪

パンランチ 

美味しいパンがそろったらパンランチです♪
チャパタはお塩を入れたオリーブオイルをつけながらいただきます(*'ー'*)

ホームベーカリーを買って1ヶ月弱ですが、12斤焼きました。
まだ天然酵母パンは作っていませんが、粉の種類やイーストの使い分け、室温と焼き具合の
関係など少しづつだけどつかめそうなそんな感じがしてきました。
あきっぽいねえですがパン作りは深めていけそうな気がしてますグッ!! ( ̄ε ̄〃)b

深めるといえば、通称【パンのソムリエ】って言われている資格(文部科学省認定)ができたんですって。
なんだか最近ソムリエって言えばいいと思ってるのかしら・・・
じゃあ、シーズーソムリエだってありなんじゃない??とかお風呂で思っちゃいましたよ。
(え?食べ物じゃないとだめ?)
こんな毛質のシーズーにはこんなシャンプーがあいますよ♪とかこんな性格のシーズにはこういう性格の
兄弟がおすすめですよ・・・とか。
っていうのは冗談としても、シーズーの知識を深められる講座があったら参加したいですよね。

ぷるぷる 

あ(|||_|||)

くわぁ~ 

『くれぬのか~』って、あなた篤姫にはまりすぎなんじゃないの??笑

ちょっと 

そんなかわいいお顔でおねだりされたら、おすそわけしたくなっちゃうけど・・・・

ねっ 

うーん。。。( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー
ちなみにムッちゃんはチャパタに飛びつきました。
シンプルな小麦の香りがいいパンがお好みなのかしらね♪

なの 

あげたいところだけど、今日のところはムッちゃん用のボーロさんにしようね♪
お塩を使わず、蜂蜜を使ったパンならムッちゃんも食べられるよね!
次はそういうパンを焼いてみます~(~0~)

りんごいつも読んでくださってありがとうございますりんご
パンネタに押され気味のムッちゃんに、ぽちっ♪と応援お願いします♪
ブログランキング♪
 

  1. category: 【BREAD】食パン

  2. comment:3
  3. trackback:1
  4. 2008/08/13
copyright (c) 1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》 all rights reserved.

遊びに来てくれた人

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


