1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記


  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

ストラバイトはしぶとい*コメダ珈琲


気がつけば2月に入ってますね~。
前回のおしっこ検査からもう2ヶ月経ちそうなころあいだったので、
朝一のおしっこ持参で検査に行ってきたんですけどね。

ZZZ_20090201162911.jpg

またストラバイトが再発しちゃってました。しかもPHまであがっちゃって(>_<)

少し前に手作りご飯にしたい、と書きましたけどまだ手作りにはしていなくて、
処方食ではないけれどストラバイトに配慮しているというドライフードと
おやつを3種類くらい食べていたんです。
それを話したら、先生に失笑されました(^^;)

おねえの予定としては、今回もいい結果が出て先生に手作りご飯にしてみたい、
と相談するいきおいだったんですけどね。
まったくそれどころではなくて・・・

痛いんだけど 

幸い大きな結石になっていたり、結晶のせいで膀胱を傷つけてしまっている
というようなことはないとのことでしたが、こんな結果になってしまったこと、
猛反省です。
すべては甘い考えで対応したおねえの責任ですもの(>_<)
ムッちゃんに申し訳ないことをしてしまった気持ちでいっぱいです。
気持ちを改めてきちんとストライバイトと食生活と向き合っていなくちゃ!!


・・・さて、そんな自己嫌悪の真っ只中に届いたこちらのお品(ーー;)

LET’S 
*手びねり入門セット&防水仕上げ液*

ずっと前から、おにいと陶芸をやってみたいって話していたのですが、
なかなかスクールに通うなんてことも難しいので、ひとまずおうちのオーブンで
焼けるというこのセットを買ってみました。

むり 

ですよね・・・おねえって一体どれだけ趣味を増やせば気が済むの?って
思いますよね(ーー;)
でもね、これはおにいとおねえが【初めて】【共通で】やりたいと思った趣味なんです。
だからレアなの、笑。

とはいっても2人の目的意識はまったく共通ではないんですけどね。
おにいはただ土をこねたいだけ。おねえは作りたいものがあるから。

そういえば

そうなんだよね!
実はムッちゃんのごはんの器を作ってあげたいと思ったがきっかけなんだよね。
いつか実現させるときのために、大きさとか深さとか、ふたも作る!とか構想は
ちゃんと練ってあるんです。
でもこのセットの防水性がどの程度か未知数。
ということで、今回はおねえお手製石けんを置く【ソープディッシュ】を
作ろうと思ってます♪

まったく 

そんなこと言わないで~(>_<) 
ムッちゃんの器もそのうちにおにいと作りに行くから!!

ね♪ほら♪ご機嫌直しちゃって~♪

よいっ 

ムッちゃん、もういっちょ♪

もういっちょ 

(≧m≦)ぷっ すぐにご機嫌を直してくれるからムッちゃんって可愛いよね~♪

ソープディッシュ、ばっちり焼きあがるかしら?!?
焼きあがったら、ムッちゃんの器作りに単発でスクールに乗り込みましょうかね♪笑


::::::::おにいとコメダ珈琲::::::::::

おいしいのよね 
*コメダ珈琲*

おにいとコメダ珈琲でのんびりしてきました。
おねえはいつもストロベリーシェイク。
すっごく甘いし本物ストロベリーの味ではないけど、それが好きだったり、笑。
食べたいメニューがたくさんありすぎて自制するのがほんとに大変なの(^ー^* )



スノーいつも読んでいただきありがとうございます りんご
やると言ったらからにはやらないとね(*'ー'*)なむっちゃんに♪
応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

2009年2月2日現在:ムッちゃんはとっても綺麗です。笑
(その話題は水曜日に!)

  1. category: ストルバイト

  2. comment:3
  3. trackback:0
  4. 2009/02/02

ムッちゃんとおねえの一本道


ふにににぃぃε=( ̄。 ̄;A

準備体操

ワンコの伸び伸びって、いつ見ても気持ちよさそうですよね(^ー^* )
あくびが人から人へとうつるというのの、ワンコ版、
【飼い主のあくびはワンコにうつるのか?】っていうのをテレビでやってましたけど、
あれわかるかも。
ムッちゃんの伸びはおねえへとうつるから、笑。

あれが

ムッちゃんのお気に入りのおもちゃない?

なーんて、実はおねえが手の中にこっそり握ってます。
探し物が見つからないときのムッちゃんの表情がみたくてちょっぴり意地悪。
と思ったら・・・・

気づかれた!!!

おいおい  

カメラに突進してきたため、大迫力のムッちゃんでお送りしています。笑

負けん! 

さて。お気に入りのおもちゃで遊びましょうかね♪♪

そうそう。このムッちゃんブログだいたい【2日1回の習い事】みたいなタイミングで
(おねえが小学生の時に通っていたそろばん教室が月・水・金だったから、笑)
更新してきていますが、 しばらくペースを落とそうかな、と思っています。

うししし 

気まぐれに思った訳ではなくて、今年に入ってから頭の中でずっと考えてきたこと。
理由は、やりたいこと、勉強したいこと、進みたい方向、その全てが
1本につながってきたことかな。
それはすべてムッちゃんのためになることだし、そのために深めて行きたい、
おねえの頭の狭い範囲内だけでムッちゃんと過ごしたくない・・・
それになによりもっともっとムッちゃんと一緒に同じ時間を共有したい。

確保! 

ムッちゃんを写真で撮ることは楽しいし、たくさんの写真を残したいと思うんです。
でも、たくさんの写真を残すことはムッちゃんに撮ってはあまり意味のないことで、
もしムッちゃんが写真を撮られるのが好きでないとしたら、
おねえが写真を撮っているお散歩やおでかけ、遊びの時間は、ムッちゃんにとっては
あんまり楽しくないことなのかも。

だから、ムッちゃんをブログに残すことじゃなくておねえとムッちゃんの中に
たくさんの気持ちを残したいな、と思ったのです。

あれ?

・・・って言うと、ブログ否定?カメラ否定?みたいに聞こえちゃったら怖いけど、
そうじゃないの。
おねえの生活ではもう少しブログペースを落とさないと、ムッちゃんとの
大切な時間が持てなくなっちゃうから、というだけのことです。

あはは(゜×゜*) ムッちゃん、おもちゃ見失ってるし~。
左のお腹の横にあるのにね~(*'ー'*)

ぐい 

おいおい!見失ったからって新しいおもちゃですか?笑

・・・でもブログを初めてほんとによかった、ってその気持ちは今も変わらないです。
コメントで交流させていただいたり、たまにメールもいただいたり、それに
応援もしていただいたり。
ムッちゃんブログがなかったら、知らないままで過ごしていたこともあっただろうし、
今の生活と違っていたこともたくさんあるかもなぁ。

だからブログはやめません!
ペースダウン(時にランダム更新)にすると、まじめに頑張っているのか
ただサボっているのかわからなくなりそうで若干怖いけどね(ーー;)、 
あまりに見かけなくなったら叱咤してください、笑。
なんていってコンスタントに更新することもあるかもだけど(*'ー'*)
ペースダウンする分、皆さんのところに遊びにいける時間も増えるかも♪♪
自分のブログより皆さんのブログを見るほうが実は好きだったりする
おねえですから、これは何より楽しみ。
ペースダウンしますが今後ともよろしくお願いいたしまーす♪


では今日の最後にこの1枚を!!

あわっ 

(≧m≦)ぷっ! 
引っ張りっこしていた靴下を離してしまった決定的瞬間!!
おかしなお顔!!

(あっ!あさっての金曜日は更新します!【お風呂にはいったよ】のネタが!笑)


スノーいつも読んでいただきありがとうございます りんご
おねえはきっとサボるよ(/・ω・)/ なムッちゃんに(ーー;)
応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

↓やりたいことの一つに本を読むこともあるの。
ほら、本はムッちゃんと添い寝しながらでもできるでしょ♪
おねえの1本道とはほどとおいほどの責任と覚悟を持って生きる女性。
『篤姫』の脚本家 田淵久美子さんの著。まずはこれから。

 

 
  1. category: ムスクネタ

  2. comment:3
  3. trackback:0
  4. 2009/02/04

ワンコ石けんで洗い上げ*天然酵母くるみプチパン


へるぷぅー。 

へるぷー

(゜×゜*) ちびぺろが出ちゃってますよ、笑。

おねえがお風呂に入れるはずはない、なんて余裕しゃくしゃくな感じでお風呂場まで
抱っこされてきたムッちゃん。
浴槽に入れられて初めて、ことの重大さに気がついたのでした、笑。

ということでおねえ、有言実行。おうちお風呂に入ることになったムッちゃん・・・

へろっ 

へろへろっ。としちゃってます。
でも、ムッちゃんとしてもおねえとしてもなかなかうまくお風呂タイムを
過ごせたんじゃないかな(*'ー'*)

というのも、いつもはまず体を濡らす段階で浴槽の外に逃げようと
ピョンピョンしちゃうんです。
でも今回はおとなしく、しかもよーくお湯ですすがせてくれました(^ー^* )

実は、今回はお風呂に入れる直前にDVDで勉強したおねえ。
直前に見ましたからね、さすがにまだちゃーんとコツが頭に入っていたわけです。
なので初めてうっとり風な目を閉じるしぐさなんて見せてもらっちゃいました(*'ー'*)
そうそう。お湯の温度は38℃でね。
ワンコの体温に近い、38℃~39℃がいいんですって♪

ふぅ 

さて洗いあがりましたよ。
今回初めて石けんで洗い上げました。
あ(ーー;)おねえの手作り石けんではありませんからね、あしからず。

もちろんムッちゃん用の石けんも作っているんですよ。
でもね、ワンコに使うにはもっと熟成させてマイルドにしたほうがいいようなのです。
ということでムッちゃん用は半年くらい熟成させようかなと思っているんです。

あざらし 

(*≧m≦*)プッ アザラシみたい、爆。
とれたてほやほやのアザラシって感じ?
(あ、こんなこと言ったらクレームくるわね。すみませんm(_ _)m)

3割完了! 

でね。今回はワンコ石けんのお店でいただいたサンプルを使ってみました。
泡立てネットであわ立ててからムッちゃんに優しくのせてマッサージする感じで
使ってみたんですけどね、泡の持続性は思ったよりなくて、ちょっぴりきしきし気味。
リンスもなかったので、ちょっと心配にもなったんですけど・・・
その代わりに泡切れは抜群!

9割完了! 

そうなの♪これで9割ドライ終了♪
この時点で毛が柔らかくてふわふわになりました♪
石けんって乾かすと手触りがぜんぜん変わるものなんですね(*'ー'*)
初めての石けんお風呂、わくわく&びっくりの連続でした。
おねえの手作り石けんもこんな仕上がりになるかしらね~。なったらいいな~。

にひっ

さて。9割まではおとなしくドライヤーさせてくれたムッちゃん・・・
足はやっぱりね・・・(おねえも集中力が続かなくてね(ーー;))
ということで・・・

仕上げは・・・ 

仕上げはハロゲンヒーターにお願い!!笑

次回も直前にDVDを見てからコツを確認しなくちゃ!
あと・・・ごはんもちゃんと食べて力を蓄えておかないと。
あ、ムッちゃんじゃなくて、おねえが、ね。笑


:::::::::::ちょっと前のランチ::::::::::::

ランチ 
 *天然酵母くるみパン*

珍しくプチサイズのくるみパンを作りました。
レシピは【毎日楽しむ天然酵母パン 】を参考にしました。
くるみを欲張って入れすぎて、ちょっと固めになっちゃいました(ーー;)
一度もレシピどおりにつくらないうちから、アレンジしたくなる癖・・・直したい、笑。


スノーいつも読んでいただきありがとうございます りんご
おねえがもっと勉強してくれたら、おうちのお風呂も好きになれるかも(*'ー'*)
なムッちゃんに♪応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

上手なお風呂の入れ方はもちろん!Tタッチなどのマッサージを家で学べる!
        ↓
自宅でできる犬猫の自然療法講座

        ↑
おねえは今これも勉強中です(*'ー'*)


  1. category: 【BREAD】ハードパン

  2. comment:5
  3. trackback:0
  4. 2009/02/06

遊びに来てくれた人

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


