1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記


  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

お肉のカロリー比較


ここのところムッちゃんのパソコンが不調です。
電源が突然落ちるんですけど、その頻度がだんだん増えてきてるんです。
これは間違いなく電源が入らなくなる前兆だ!!とみて昨日必死でHDDに退避させました。
新しいパソコンにそっくりそのまま今の環境を移せるようにしたのでひとまず安心。

でもブログを書いている途中に突然電源が落ちる不安からは解放されません・・・
困りました(>o<")もうそろそろ新しいPCを買ってもいい時期かなぁ・・・

あ!

ダンボールの間に挟まってまる事に気がついてませんね。
ねえが持っているものに釘付けになってます。

あり?

はい、ケーキですよ。
お誕生日ケーキの代表、ショートケーキですよ。
ケーキといえばダイエットですかね。(ダイエットの大敵っていう意味ね。)

ムッちゃんのダイエットが始まって今日でちょうど1週間になります。
ムッちゃんごはんを見直してみてわかったこと・・・

×おやつのカロリーをまったく考えてなかった
×お野菜が多すぎること
×油分が少ないこと
×お肉の選び方

◎バランスはまずまず      

大問題なのはおやつのカロリーを1日の摂取カロリーに含んでいなかったことなんです。
そりゃ太りますね。ねえのせいです(>_<)

あともうひとつ問題なのは、お肉の選び方です。
いろいろなお肉を使ってはいるのですが、使いやすいのでミンチを選ぶことがちょっと多すぎたかな・・・

厳密にカロリー計算をしてごはんを作るつもりはないのですが、お肉のカロリー比較をしてみました♪

生肉・赤身・100グラム
【牛】
かた 316kcal
もも 191kcal
レバー 132kcal
【豚】
かた 125kcal
もも 148kcal
レバー 128kcal
【若鶏】
もも 116kcal
むね 108kacl
ささみ 105kcal
レバー 111kcal
ハツ 207kcal
【馬】
110kcal
【鹿】
110kcal

牛肉と鶏ハツのカロリーが意外に高いことにびっくりです。
お肉はいろいろな種類を食べさせてあげたほうがいいので、牛肉ももちろん使いますが
牛肉の時は量を控えめに使わないとなぁ~、と思いました。
何しろ今までは見た目の分量でどのお肉もおなじだけあげてましたからねσ(^_^;)アセアセ...
詳しく正確なカロリーが知りたい方はこちらで調べられますよ♪→ 栄養成分ナビゲーター

さてそろそろ、ケーキをあげてみましょうかね♪

ぱくりん

ムッちゃん美味しい?!?

ガーン

当たり前でしょ(='m')くすくすっ♪
ダイエット中のムッちゃんにケーキなんてあげるわけないでしょ!!
ごはんの見直しが終わったらダイエットケーキ作ってあげるからそれまで頑張ろうね♪


かぼちゃん今日のムッちゃんごはん かぼちゃん
5.16
材料-加熱:そば・かぼちゃ・にんじん・小松菜・あずき・しいたけ
   -非加熱:水菜
だし:こんぶ・かつお
肉:ボイルチキン
油:ヘンプオイル
サプリメント:きゃどっく


りんごいつも読んでくださってありがとうございますりんご

ランキングに参加しています♪ぽちっ♪と応援お願いします♪
ブログランキング♪



 


  1. category: 手作りおやつ・ご飯ネタ

  2. comment:3
  3. trackback:0
  4. 2008/05/16

comment

ふむふむ…
牛肉はカロリーが高めなんだ!
いろんなお肉をバランスよく食べさせてあげたいけど
ひめは鶏肉が多いです(安いから??i-235
ケーキがおもちゃだとわかったムッちゃん
ほんとにショックみたいね(笑)
  1. はる
  2. [URL]
  3. [edit]

手作り食、カロリーをコントロール出来るのも良い点の1つですね。
私も手作りする時は挽肉を使う事が多いですねぇ。
手作りご飯を長続きさせるのに、あまりこだわらない方が良い
って、読んだので手作りする時にカロリー計算はしてませぇ~ん(;´Д`)


  1. Jonamina
  2. [URL]
  3. [edit]

★コメントありがとうございます★

v-271はるさん

わかります~(。・_・。)
鶏肉はヘルシーだしいつお店に行ってもお手頃だから、うちは
他のお肉が高い時は鶏です、笑。
ケーキのおもちゃ!!
臭いを確認したらそれ以来おもちゃとしても使ってくれません。。。
本気で食べ物だと思ってたのかな?!?


v-271Jonaminaさん

ひき肉って切らなくてもいいから使いやすいですよね?ね??
そうですね!うちもカロリー計算はまったくしてないです(>_<)
気をつけているのは前回使った食材はなるべく続けてつかわないように!!って事くらいかなぁ~。
ちゃんとした知識はないけれど気楽に手作りごはんしちゃってます♪
  1. みみこ
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》 all rights reserved.

遊びに来てくれた人

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


