1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記

スポンサーサイト

  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

海の日も病院へ


ムッちゃんのおしっこに心配をしてくださった皆様ありがとうございます。

そのムッちゃんなのですが、実は1回目の病院の次の日の夜に再びおしっこに血が混ざってしまい
海の日に朝一で病院へ(かかりつけではない)行ってきました。
(一晩中痛みと不快感で眠れなくてうろうろ、はぁはぁしていたムッちゃんを見ていることしか
できない事はほんとに辛くて、病院が開くのがすごく待ち遠しかったです。)

今回は朝一の尿を採って持って行き検査してもらったところ・・・
潜血・細菌反応とともに『ストルバイト結晶』と診断されてしまいました。

処方食 

まだ詳しく検査していないのでわからないのですが、結石まではいってないけれど、
砂状の結晶が尿にでているそうです。

ストルバイトは、膀胱炎など細菌によって尿がアルカリに傾くことで起こる場合や、
マグネシウムやカルシウムなどが尿にたくさん出ることによってそれらを材料に結石(結晶)に
なる場合の他にもさまざまな原因が考えられますが、これらが大きな原因のようです。

足りない 

そうなのです。ムッちゃんにとって物足りない食事をしなくてはならないのです。
かかりつけのお医者さんとまだ話していないのですが、おそらくは石を溶かすお薬と処方食で
対処していくことになりそうなのです。

がっかりだぁ 

そしてそれとともにおやつもストップしなければなりません。
でもね、先生にうるさいくらいいろいろ質問して、『豚耳』のおやつだけはお許しを勝ち取ってきました、笑。

でも・・・今まで香りと舌触りのいいごはんを食べてきたムッちゃんにとっておよそ1年ぶりとなる
ドライフードはとても美味しいものとは感じられないようです。

満足そうでないムッちゃんを見るのも、今まで食べていたおやつをあげられないことも
とても辛いです。
その辛さをせめて遊ぶことや外に出ることで紛らわせあげられたら・・・と思い、
妙にハイテンションで ムッちゃんに接してしまう自分・・・
するとふとした時に手作りごはんが原因なのかも、と考えてしまいます。
でも考えたところで原因が判明するわけではないしね。
考えても仕方がないのはわかっているんですけどね・・・。


ねぇ 

ほんとそうです。今までとまったく違う食生活をごまかしきれるはずはないのにね。
ごまかそうとしていることに無理がありますよね。

どーにかして 

どうにかできるかはわからないけれど、ごまかさずにちゃんとムッちゃんの満たされない気持ちと
向き合っていかないとだね。

細かい対処を詰めに今日また病院へ行ってきます。
ムッちゃんの手作りごはんはしばらくお休みになりますが、その他のネタで今後ともよろしくお願いします。

こんな時でもめげずにパンは焼いてますから、笑。
でもね、ぼんやり考え事をしていたら見事に間違えて大失敗しましたけどねσ(^_^;)アセアセ...

失敗パン 
★コーヒーオレンジブレッド★

何を間違えたかというと・・・
『オレンジピール 20グラム』を『≪乾燥≫オレンジピール 20グラム』入れました。
たまたま乾燥のオレンジピールがあったので作ったんですけど、よく考えたらジャム状のオレンジピール
で20グラムですよねσ(^_^;)アセアセ...
野菜室をあけたときにジャム状の『レモンピール』を見てハッと思ったのですが、時すでに遅し・・・(>o<")
すごいパンが焼きあがりました、笑。


長くなっちゃいました・・・・(>o<")
ストラバイトの話が増えてしまいそうですが(ストラバイトのカテゴリー作っちゃったし、笑)、
ムッちゃんの応援よろしくお願いします♪


りんごいつも読んでくださってありがとうございますりんご
ランキングに参加しています♪ぽちっ♪と応援お願いします♪
ブログランキング♪
 


  1. category: ストルバイト

  2. comment:8
  3. trackback:0
  4. 2008/07/23

comment

お大事に。。

アロハ~!
ストラバイトでしたか。。
モリーも血尿出した時、それじゃないかと言われて。。
でも、尿に結晶があるとかないとか、そのつど診断が違って。。
病気の原因を探すのは大変です。
折角の手作り食、中断残念でしょうが、食事療法で良くなるといいですね。
結構シーズーに多い病気でもあるみたいですね。
お大事にね~。。
  1. モリーママ
  2. [URL]
  3. [edit]

お久しぶりです^^;

ムッちゃん、大変なことになってたんですね?!
我が家のゆずも手術から1ヶ月近くになり
ご飯も療法食オンリーでおやつも一切禁止です。

でも目に見るほどの成果でとても順調です!

ムッちゃんも慣れるまで大変だけど
頑張ってねv-410
  1. onta26
  2. [URL]
  3. [edit]

こんばんは♪

ムッちゃん、大丈夫ですか?
ワタシの妹のワンコ(チワワ♂5歳)も同じ病気で治療中です。
やっぱり療法食&おやつ厳禁です。
療法食は体重が増えやすいみたいで、体重の管理も大変みたいですね。
何が原因なのかは分からないみたいで、毎週尿検査に通っています。
でも、療法食を続けていると数値は正常に戻るみたいですよ!
ムッちゃん、当分美味しいゴハンはお預けだけど
元気になったらまた愛情たっぷりウマウマゴハンが食べられるように
きっとなるから、しばらく辛抱してね(T_T)

お大事になさってください。
みみこさんの手作りパンレポ楽しみにしてま~す♪(美味しそう~)
  1. kazu
  2. [URL]
  3. [edit]

早期発見で良かった。うん、良かった。
みみこさん、手作りご飯で集めた食品の知識は使えないかな?

時には心を鬼にしないとね。
ずっと元気で一緒に過ごしたいですもんね。

応援してますよ~!ムッちゃん♪
お大事にね°+(*´∀`)b°+°
  1. Jonamina
  2. [URL]
  3. [edit]

★コメントありがとうございます★

v-22モリーママさん

実はムッちゃんもモリーちゃんとまったく同じ結果になりました…
詳しくは明日更新予定の記事で書きますが、今回は【結晶なし、PHも正常】…
今回のことで尿のPHって大事なんだということがわかりました。
シーズーに多いということだし、これからはまめにPHチェックして
予防して行こうと思っています(。・_・。)



v-22onta26さん

こちらこそお久しぶりです♪夏ばてなどしてないですか~?!?
ユズちゃん手術を乗り越えて回復してるんですね!頑張りましたね~!!
処方食って回復のためにはすごく大切だということがわかりますね!
ゆずちゃんの元気そうなお顔に癒されましたよ~(。・_・。)
早く全快できるよう、またおやつが食べられるようになるように
祈ってるからね~♪ゆずちゃんガンバレ~♪



v-22kazuさん

ムッちゃんは元気ですよ~。心配してくれてありがとうございます(。・_・。)
ただ食事に納得がいかなくてふてってますがね、笑。
チワワちゃんムッちゃんと同じ歳なのかな?!?
5歳ともなるとそろそろ普段から健康に気をつけたほうがいい年齢なのかも知れないですね。
処方食…確かに太ります。規定量より少し減らしても数日で200g体重が増えてましたσ(^_^;)
チワワちゃんも早く一般食に戻れるといいですね!!



v-22Jonaminaさん

ほんとにそうです!!今回のことで早期発見が何より大切ということに気がつきました(。・_・。)
少しでもいつもと違うな、と感じたらすぐに病院に行く!!と心に決めました。
神経質になりすぎる必要はないけれど、ワンコを守れるのは飼い主しかいないですかね!
毎日マッサージしたり、ブラッシングしたり、お話したりする中でよーく観察しようと思います♪

  1. みみこ
  2. [URL]
  3. [edit]

先日はブログに遊びに来ていただきありがとうございました。
血尿は見た目にも痛々しいし、ワンコも辛そうだし心配ですね。
うちの子たちもストルバイトと診断されてお薬飲んで
10日後の再検査では異常なしでした。
健康な子でも結晶は出たり無くなったりするし
pHも1日の中ですごく変動するので、
何回か検査しないと分からないみたいですね。
要は結石にならなければいいということらしいです。
最近、急激な暑さのせいか原因不明の血尿を出している子を
ちらほら聞きます。体力が落ちてるせいなのかなー?
うちの子も突然の膀胱炎だったし・・・
ムッちゃんも一過性のもので、すぐに安定して
早く美味しいご飯に戻れる日が来るといいですね!
  1. みさりん
  2. [URL]
  3. [edit]

むっちゃん、ストラバイト結石だったんですか。
この病気になる子、案外多いみたいですね。
やはり、手作りゴハンで療法食は相当困難ですから
しばらくは療法食も仕方ないですね。
でも、薬と食事療法でじゅうぶんよくなる病気みたいですから
みみこさん、むっちゃんとともにがんばってくださいネ!
  1. 雛のママ
  2. [URL]
  3. [edit]

★コメントありがとうございます★

v-22みさりんさん

そうなんですね~。
結晶って検査する日によって出たりでなかったりするみたいですね。
緊急にかかった先生は、『結晶は大問題』というような話し方で、
『1ヶ月処方食を食べても治るかどうか』…という感じだったんですよ。
でもかかりつけの先生は、『大丈夫!様子見ましょう!』って(・Θ・;)
先生によってこんなにスタンスが違うなんてびっくりしました。
ムッちゃんも毎年この時機に体調を崩すので、今回は『膀胱炎から来た
一過性のもの』という診断結果でした。。。ホッとしました。
心配おかけいたしました~(>o<")
またお邪魔させていただきますね♪



v-22雛のママさん

ご心配おかけいたしました(>o<")
実は最新の検査結果では結晶(-)の結果が出ました…
こんなに日々結果が変わるものとしらず、大騒ぎしてしまいました(・Θ・;)
でも、今回のことで療養生活の大変さや早期発見の大事さを知りました。
今後は甘やかしすぎない&ムッちゃんに適した食事を目指そうと思っています。
  1. みみこ
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》 all rights reserved.

遊びに来てくれた人

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


