1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

検査結果が二転、三転・・・


水曜日にムッちゃんを連れて3回目の病院に行ってきました。
祝日のためお休みで行けなかったかかりつけの先生の所に、朝一のおしっこを持って、です。

2日前に緊急で行った先生のところでストルバイト結晶を指摘されてしまったムッちゃんだったのですが・・・
今回の検査では、【結晶・潜血・細菌(-) 比重・PHも正常】 の結果が出ました((+_+))
念のためレントゲンも撮りましたが、石なども見当たらずこちらも正常でした・・・

なんだかなぁ 

なんだかなぁー、じゃないでしょ!皆心配してムッちゃんにコメントをくれたんだからね!!

・・・・そうなのです。
ムッちゃんとねえにガンバレの応援コメントを下さった皆様、コメントを書かずとも記事を読んでガンバレ!
と思ってくださった皆様。本当にありがとうございました。
それなのに正常値だなんて・・・うれしいことなのですが、ちょっと複雑です(・Θ・;)アセアセ…

ほんとに、ほんとに先走った形になってしまい・・・

ごめんちゃい 

それで今後の対応を先生に聞いてみたところ、『今までどおりの生活で1ヵ月後位にまたおしっこの
検査をするということで、様子をみていいよ♪』とのことでした。
2日前には『処方食&おやつストップで毎週おしっこ検査に来るように』って言われたのに・・・

この結果をどう受け止めていいのか難しいのですが、今回はやはりかかりつけの先生の指示に
従おうと思っています。
でも手作りごはんはもう一度ちゃんと見直したい部分が出てきたので、
しばらくは半手作りにしてみようかな、と思っています。
それから、おやつについてももう少し見直そうと思ってます。
いろいろなおやつを毎日ローテーションであげていて甘やかし過ぎていたので見直しの対象です(。・_・。)


さてこのところ体調が悪くて辛いだろうと昼も夜も扇風機を一人占めしていたムッちゃんに
凍ったペットボトルの差し入れです(。・_・。)ノ

と思ったらムッちゃんが凍りつきました、笑。

凍る 

そうなんです。ムッちゃんは凍ったペットボトルが大嫌い。(ちびっ子の頃からずっと嫌い。)
ピキッ、ピキッ、という音が怖いんだそうです。(小さい音なのにね、弱虫。)

おわっ 

音がするなり、一目散に逃げていきます。
ちなみにやわらかいアイスノンも嫌いです。
臭いが嫌?やわらかさが嫌?妙な冷たさが嫌? 真相はわかりません。

そんなムッちゃん家なので、毎年ムッちゃんが扇風機を独占しねえが氷ペットボトルを抱えて寝ております(・Θ・;)

ふーんだ 

こ憎らしい事この上ありません。
これっておかしい!!って思うのですがムッちゃんが嫌がる以上仕方がありません(>o<")
小さいペットボトルを枕にして寝ているワンコの姿をムッちゃんに見せてあげたいくらいですよ。

そうやって悪態ついてると、皆に変顔写真見せちゃうからね!!

ブヒ 

(-m-)ぷぷっ ぶちゃいくだこと~♪ 

ちなみに大きいペットボトルは抱き枕風に、小さいペットボトル(500ML)はあごに挟んで寝ると
涼しいだけじゃなくて、首のしわができにくくなってよいですよ。
ほら、あごがあがるんでしわになりにくいでしょ♪
あ。タオルにくるんでからですよ!くるまないと低温やけどになりますからね!!


・・・ということで、今週は大変お騒がせしてしまいましたが、
抗生剤を1週間分飲みきって、ひとまず様子見ということになりました。
心配してくださって本当にありがとうございました♪
今回はすぐに病院へ行くことができたので結晶が結石にならずにすんだのかもしれません。
外でのお散歩だと血尿に気がつかないことも多いと思いますので、よくチェックしてあげてくださいね。
もちろんムッちゃんもちゃんとチェックしていきますよ~♪


かぼちゃん 今日のねえのお夜食かぼちゃん
スイカショート 
おにいが帰りに買ってきてくれました。
(ムッちゃんの結果がよかったから?!?)
スイカのショートケーキ♪
珍しいのでねえも今度食べてみたい!
(今回はおにいが食しました、笑)
 

りんごいつも読んでくださってありがとうございますりんご
ランキングに参加しています♪ぽちっ♪と応援お願いします♪
ブログランキング♪



 

  1. category: ストルバイト

  2. comment:9
  3. trackback:0
  4. 2008/07/25

comment

みみこさん、ムッちゃんおはよう。
前の記事から読んでいて、とっても心配してましたが、
今日の記事を読んで少しホッとしました。(^_^)
検査の数値が正常でよかったですね。
でもまだちょっと心配は残りますよね。
ホントに何でもないことを祈ってます!
ムッちゃん頑張れ~!\(^o^)/

凍ったペットボトル涼しそう~!(^o^)
なるほど~これ抱いて寝たら涼しいですよね!
ムッちゃんブヒ!のお顔可愛いぃよ~(≧∇≦)

  1. ムーママ
  2. [URL]
  3. [edit]

経過観察とはいえ、よかったですe-398
暑さが厳しいので一時的に体調を崩したのかな?
ムッちゃんもベルもこの暑さを乗り切って、涼しくなった頃にふたりをご対面させましょうかね~。
  1. ベル
  2. [URL]
  3. [edit]

セカンドオピニオンって言うくらいだから
見方の違う先生が沢山いらっしゃるんでしょうね。

こちらは素人なので何がどうなってるのかわからないし
ワンコ達はワンコ達でクチ利けないし頼るは先生方だけなのですよねぇ。

経過観察後、悪い結果がでないようお祈りしてますよ!
でも、みみこさん。あまり頑張り過ぎないようにね。
  1. Jonamina
  2. [URL]
  3. [edit]

よかったですね!
検査も一回だけだと誤差もあるし
あまり数字などに一喜一憂してもね。
まぁこれからストラバイトに注意しながら
普通に生活していけばいいんじゃないでしょうか。
それと、定期的なドッグドックで。
本当によかったです。
  1. 雛のママ
  2. [URL]
  3. [edit]

血尿

アロハ~!
本当にモリーと同じ結果ですね~。。
モリーは結局、チキンアレルギーが判明して、チキン系のフードを全くあげなくなったら、今のところ血尿の再発はありません。。
獣医さんもアレルギーで血尿?なんて言ってました。。
腎臓でも悪くなってたのかしら。。今だ??の出来事でした。
ムッチャンもこのまま、食事療法で良くなってしまうといいですね。
  1. モリーママ
  2. [URL]
  3. [edit]

なにはともあれ・・・

よかった♪よかった♪
人間でもそうだけど、同じ検査をしても日によって数値や結果が
異なるってことありますからね。
ましてやワンちゃんは自分で自覚症状などを説明することもできないし(-ω-;)
ロコも生後6ヶ月のときに、「白血病の疑いがある」と言われて
相当ショックを受けたんですが、その後半年間検査を重ねて
結局“シロ”だった。・・・という( ̄▽ ̄;)
今でも「あれはいったい何だったんだろう・・・?」と思うことが(苦笑)

でも年齢的にも注意するに越したことはないですし
食生活などを見直すいいきっかけになったと思えば・・・
“怪我の功名”ってことで(笑)
  1. kazu
  2. [URL]
  3. [edit]

プチお久になってしまいごめんなさいm(__)m
ムッちゃん、何はともあれ今回、正常値でよかったね!
私たちにはわからないし先生を信じるしかないんだもんね
美味しいご飯やおやつが減ってしまってムッちゃんは
物足りないかもしれないけど、ガマン!ガマン!だね
経過観察後の検査も正常である事を祈ってますよ~v-410
  1. はる
  2. [URL]
  3. [edit]

★コメントありがとうございます★

v-266ムーママさん

ご心配おかけしました~。
ひとまず経過観察ということになり安心しました(。・_・。)
わんこの不調は言葉がわからないだけに余計に不安がつのりますね。
ワンコが闘病生活をされている方が日々どんな気持ちでわんこと向き合っているか…
ということを考える機会にもなりました。
もうすぐムッちゃんも5歳!
健康に気をつけ予防を心がけながら過ごしていかないとです(⌒^⌒)



v-266ベルさん

そうなんです。ムッちゃんは毎年この時期に体調を崩します。
ベルちゃんは夏に強いのかな?!?
ムッちゃんは蒸し暑さが大の苦手なようです。
涼しくなったらまたご対面させたいですね♪
おにいの試験が来月の末に終わるので、それが終わったら食事or遊びに来てください♪
きっと思う存分サッカーゲームしたいはずですしσ(^_^;)アセアセ...



v-266Jonaminaさん

(ρ゚∩゚) グスン 頑張りすぎないで…って言葉ありがとう(>o<")
経過観察でいいとは言われていたけれど、手作りごはんに責任を感じていたし、
なんとか変えなくちゃ!って力入れちゃうところでした。
…考えてみたら、人間もワンコも、体に悪い食べ物や悪い習慣だけをしなければ、
ナチュラルに過ごしていればいいのかもなぁ♪
生きることに力を入れる必要はないのかも…
私が神経質になるときっとムッちゃんもそれを感じ取ってストレスになっちゃうものね!
Jonaminaさん、ありがと~♪



v-266雛のママさん

そうなんですね~。
こんなに検査結果が変わる物だということを知らなくて…σ(^_^;)アセアセ...
かかりつけのお医者さんはわんこの生命力を信じるというか、
飼い主のメンタル面も考てしっかりとした(大げさすぎない)説明をしてくださる先生なんです。
雛のママさんがおっしゃるように、定期的な検査をうけようと思います。
アドバイスありがとうございました~♪



v-266モリーママさん

チキンアレルギーで血尿ですか…
どうもすんなり納得できない結果ですね。
でもその後血尿もなくて元気だし、検査してよかったですね~(。・_・。)
今回のムッちゃんの場合は、『暑さでダウン(免疫力の低下)→膀胱炎→PH上昇→結晶』 
という流れで起きたもののようです。
こういう事があると知らず、大騒ぎしてしまいましたが、
今回のことで2箇所の病院にお世話になり、病院のかかり方も学んだ気がします。



v-266kazuさん

ロコちゃん、パピーの時に大変な思いをしていたんですね。。。
半年も検査を受けて結果がシロだなんて…確かに納得できない面もありますね。
でも何もなくてよかった!!
小型のわんこって小さいだけに、日々体重の変化も大きかったり、
少しのことで反応が大きくでるんですよね…
今回の事でいろいろ学んだなぁ、って思います。
大騒ぎしてほんと恥ずかしい(>o<")
怪我の功名って笑ってもらえたらほんとに助かります~(>o<")
そうそう。うち自覚症状を説明できない子(?)がもう一人…
この間『胃が痛くなったことないから、胃が痛いのがどういうのかわからない』って…
子供じゃないんだから、あなた30過ぎのおっさんだから~o><)oモォォォォ~ッ!! 笑

  1. みみこ
  2. [URL]
  3. [edit]

★コメントありがとうございます★

v-266はるさん

コメント返信を書いている時に重なっちゃいましたね~、スミマセンσ(^_^;)
ご心配おかけしましたが、ひとまず経過観察で安心しました♪
同じ事を説明するのでも、先生によって説明のしかたも全然違うし、
治療方針も全然違うというのがとても驚きました。
近くのお医者さんが飼い主のメンタル的な部分まで考えてきちんと説明してくれる先生で
ほんとによかった、と思いました。
次の検査は1ヵ月後の予定です!!
  1. みみこ
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》 all rights reserved.

遊びに来てくれた人

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。