1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記

スポンサーサイト

  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

犬のカロリー

今日はどうも調子がのりきらない様子のむっちゃん。
まぁ、生きていればそういう日もありますよ。

少しでも刺激を与えてみようかと手作りごはんを作ってみました。
(実はそっとしておいてほしかったり???)


その前に、ムッちゃんが一日必要なカロリーを計算しなければ・・・

動物の情報が満載の 【 獣医師広報版 】 さんの助けを借りました♪
それによると、体重5.4キロのムッちゃんに必要な1日のカロリーは 397kcal  。

このカロリー計算、さまざまな計算方式があるようで、複数のサイトで計算するとバラツキが・・・・
ですが、397kcalがいくつかでてきたので、うちではざっくり 400kcal を目標値に決定!!


さて、今日のおやつ 【キウイヨーグルト】 から♪

キウイヨーグルト


スミマセン・・・・・手作りとはいえないですね。
生のキウイフルーツに脱脂無糖ヨーグルトをトッピング。 これで ★45kcal★


お次は今日のメインご飯 【たっぷり野菜の玄米リゾット、焼きささみのせ】


玄米リゾット


しいたけ・小松菜・大根・さつまいも・生揚げ・玄米のリゾットに、焼いたささみをトッピング。
これで一食分 ★115kcal★



残り★125kcal★
なのですが、むっちゃんはお留守番の前や寝る前にも間食をします・・・・


寝る前の間食?!?!?(エ~ッツ)


って思われますよね。
ムッちゃんは小さい頃からよく泡を吐いちゃう子だったんです。
病院に行って検査をしてみたのですが、特に問題はなし・・・・・
もしかしてお腹が空いて吐いちゃってるのかな?と思い、そういうタイミングにおやつをあげるように
なってみると、滅多に吐かなくなったんです。


ですので、寝る前の間食なんてほんとは胃や腸によくないとは思うのですが、あげてます。
そういうわけでもろもろで★100kcal★はとってるかな。


あ~。カロリー計算って正直めんどう・・・・(ここまで書いておいてスミマセン。)
今日はなんとなくカロリーを気にしてみましたが、厳密にカロリーでしばるよりは、
バランスを考えて作ってあげたいと思います♪


本日ご機嫌曲がり気味のムッちゃんです。


あーあ


相当ブルーな雰囲気に包まれてるみたいね。


いい事落ちてこないかな?


そうね~。いい事は待っててもやってこないんだよ~。


話かけないで~


えっ?背中むけちゃうわけ?!?(ネエガックシ。)


ランキングに参加しています♪ムッちゃん応援のポチっお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ




  1. category: 手作りおやつ・ご飯ネタ

  2. comment:9
  3. trackback:0
  4. 2007/09/18

comment

カロリー計算メンドイだすよねぇ~v-393
うちも最初は必死にやってましたが、細かい計算がイヤイヤでv-294の状態&体重で判断する事にしちゃいましたv-7

ムスクちゃん、ご機嫌ナナメ!?e-330
いやはや、そんなお顔も可愛いのだすがぁ~e-266
明日はご機嫌ムスクちゃんになってるといいだすねぇ~i-179
  1. ヤマト母
  2. [URL]
  3. [edit]

みみこさんも手作りご飯に手作りおやつ、頑張ってるんですね!
カロリー計算、むづかしそう~v-394
ムッちゃん、ブルーな一日だったの?
明日はいいことあるといいねv-411
  1. はる
  2. [URL]
  3. [edit]

うちも、ちょうど昨日ドッグフードを買いに行って、必要なカロリーを計算してもらいました。
年齢と体重で見る簡易表があるみたいですね!

ムスクちゃんも、おなかすきすぎると吐いちゃうんですか。
うちもそういう子がいたので、一日3食にしています。
  1. 雛のママ
  2. [URL]
  3. [edit]

なにやらとてもおいしそうなゴハンですねe-429
普通にわたしが食べたい・・・

ベルも胃酸が強い体質で空腹時に時々胃液を吐きますe-286
獣医さんに胃が丈夫すぎるんだね~といわれました。
ゴハンを1日3回にわけて空腹時間が少なくなるようにしています。
ベルは吐いたものをまた食べようとするのでいつも嘔吐物の取り合いですe-263

  1. ベル
  2. [URL]
  3. [edit]

v-238みなさまいつもコメントありがとうございますv-223


v-22ヤマト母さん
そうですよね~。
私も痩せてきたら増やせばいいか!位の気持ちでやろうと思ってます。
ヤマヤマ食堂の天津丼が今週ずっと頭から離れません・・・
食べたくてしかたないです(笑)


v-22はるさん
ひめちゃんいつもご機嫌のよいにこやかさんですよね♪
うちのはほんとわかりやすい気分屋です。
これも育てかたでしょうか?!?


v-22雛のママさん
お腹空くと吐いちゃう子ってやはりいるんですね~。
苦しい思いはさせたくないので常に気を配ってます。
長めのお留守番の時は、タイマー式でおやつをセットしてるんですよ~。
なかなかいい生活してると思いませんか?!?(笑)


v-22ベルさん
なるほど、胃が丈夫すぎるってお医者さんがおっしゃってたんですね。
うちも吐いたものをまたペロリしてしまうので気が抜けないですね。
ベルちゃんも大変なんですね~。

  1. みみこ
  2. [URL]
  3. [edit]

みみこさん、すごーい!
私もたまに手作りしますが、カロリー計算したことない^^;
シュガーのベスト体重を基準に、太ってきたら、少し減らして・・・
戻ってきたら、いつもの量・・・そんな感じのアバウトさです。
手作りごはん・・・美味しそう~♪
シュガーにも作ってあげたくなりました(^^)
  1. aco
  2. [URL]
  3. [edit]

手作りご飯

アロハ~!
手作りご飯おいしそうですね~。
モリーもドッグフードやめて、3週間くらいになるかな。。
カロリー計算までしてるんですね。。
我が家はいい加減です。。
本当バランスって大切でしょうね。
モリーも良く朝吐くことがあったんですが、手作りにしてからなくなりました。
しゃっくりも良く出す子だったんですが、その回数もへりました。
ムーちゃんも愛情ママ手作りで、元気元気ね。
  1. モリーママ
  2. [URL]
  3. [edit]

むっちゃんも泡吐くの?
くーたんも吐くのさー!!
あれって空腹だかららしーね。
あたちも寝る前に菓子パン(ドギーマンだかのはちみつ味がオキニ)
あげちゃうよぉ~。げほほほってしてる姿、痛々しいもんねぇ。
ヨーグルトお通じよさそ~
あたちも最近ドライフードにかけてあげてるさ(^m^)
ってか、おやつとごはんの混合はどうなんだ?
むっちゃんみたくフルーツにのせてあげたほうがいいか~
見栄えもいいよねぇ(=_=;) センスない親がばれる・・。
今晩ナシにヨーグルトしてみるかのぉ!! 
  1. く~ママン
  2. [URL]
  3. [edit]

v-22acoさん

acoさんも手作りされるんですね!
手作りのご飯でなくても満足そうにはしてくれますが、
やはり手作りだと喜び方が違うように思うんですよねー。
その顔を見ちゃうと作ってあげよう♪ってパワーがでます!


v-22モリーママさん

カロリー計算は今回だけです(笑)
モリーちゃんしゃっくりでるんですか?
ムッちゃんのしゃっくりを聞いた事がないのでびっくりしました!
モリーちゃんも手作りご飯で元気になったんですね~。
私も手作りごはん、続ける勇気がでてきました!
ありがとうございます★


v-22くーママンさん

くぅちゃんも吐いちゃう子なんですね。
ほんと痛々しくて、こっちが「ごめんね~、ごめんね~」って謝ってます。
ヨーグルトはのど越しがいいのか好きですね~。
果物の甘さやシャキシャキ感も好きみたいですね!
数種類果物があれば、ミックスにしてあげるのもいいですよね!




  1. みみこ
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》 all rights reserved.

遊びに来てくれた人

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


