fc2ブログ

1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記

お手入れ拝見!!


お手入れ拝見!! なんて言ったってたいしたことはないんです。
今日はムッちゃんのお手入れ風景をちょっと書いてみちゃおうかな・・・なんてそれだけです(ーー;)

はて?

『ビューティーするよ!』=『ブラッシングするよ!』の意味なので聞こえないふりをきめこもうとするムッちゃん。
ブラッシングはいやだけど、でもちょっとねえにかまってもらえるのがうれしかったり・・・という
微妙な心境のようで、呼ばれるたびに少しずつは近いづいてくるんです。
でもそんなの待ってたら日が暮れちゃう!!

囚われの身 

捕らえます。笑

さてビューティースタート♪まずは、結わいている毛をほどいて楽にさせてあげます♪
ムッちゃんは子供の頃からずっと結わいているので、ぜんぜん嫌がらないですけど
やっぱり結わかないほうが楽なのは確かですからね!

むきぃ~

不機嫌です。そしてぼさぼさです。笑 
そんなムッちゃんはおかまいなしに、今日はムッちゃんのスッピンをお見せしちゃいますよ~へ( ̄ρ ̄へ)))

笑ったね

ぷぷっ(゜×゜*)プッ
なんか電車で新聞広げてるおじさまっぽい雰囲気かも。
そうなんですよ。いつもりぼんやらでデコレートしているので女の子っぽく可愛く見えますが
髪をおろしたらいたって普通。
シーズーっぽくないんですよ(ーー;)
まぁ、こんなときでもムッちゃんには『かわいいねぇ♪』と言っておきますけどね、笑。

なでなで

ふふっ。横顔はまずまずシーズーぽいかな。

さて次は目の周りをやわらかいティッシュでふきますよ♪

め 

まつ毛が目の中に入って痛そうなときもありますけど、あれって獣医さんでもとるのは難しいんですって。
目を傷つけるリスクを負ってまでとろうとしなくていい!!と先生が言っていたのでそのままにしてます。

次は頭からブラッシング!!


眠い

頭をブラッシングされたりミツアミされたりしているときが一番おとなしいムッちゃん。
これは皆同じかな?!?
たまにスースー眠っていることもしばしば。

ぶきみ 

横から見てみるとすごくへんな生き物に見えるんですよ、ちょっとぶきみ( ̄□||||!!
ムッちゃんの毛、気がついたらこんなに伸びてました。長いでしょ~♪

あたま 

はい♪スタイリング完成です♪
・・・この後に、全身→足回り→しっぽとブラッシングが続くのですがだんだんと
ムッちゃんのボルテージがあがり暴れるので割愛!!笑
ここまでが普段のムッちゃんケア♪といってもほぼ2日に1回というおさぼりなおねえのケアですが(ーー;)
ちなみにブラッシングスプレーは【A.P.D.C.のグルーミングスプレー】を使ってます♪


さて!この後にオプションがつきます!!

パウクリーム 

今日は肉球のケアです。
このほかにお耳を掃除したり、おしり周りの毛を切ったりもオプションのひとつですが
肉球ケアの頻度は高いです。

以前トリマーさんにケアしたほうがいいですよ♪と教えてもらってからまめにケアするように(^ー^* )♪

ぬりぬり  

わかりにくいかなぁ・・・塗るとざらざらの表面が落ち着くのでいい効果があると信じてケアしてます♪
継続は力なり。
まさにそうだと信じて・・・。
というのも、このケアを始めた頃は手や足を持たれるのさえお断りだったムッちゃんがいまでは
そう暴れずに塗らせたり、ご機嫌がよければもみこませたりもさせてくれるんですよ♪
これもまた継続は力なり(^ー^* )♪
こうやって少しずつ成長しているムッちゃんとねえです。笑

どお? 

これでビューティー完了です(^ー^)o
ほわほわになりましたよ~♪ちなみにココまでの所要時間20分。

まだ? 

はいはい!ごほうびをもらわないとムッちゃんのビューティーは完了しないんでしたね!!
それにしても、あのおじさまのお顔からよく可愛くなった・・・とおねえも思ってしまいます。笑

さて今日は祝日ですよ!せっかくきれいになったことですし、どこかおでかけでもしてみましょうかね♪

りんごいつも読んでくださってありがとうございますりんご
髪をおろすと意外とおじさまなムッちゃんに(^^;)応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

  1. category: ムスクネタ

  2. comment:5
  3. trackback:0
  4. 2008/10/13

comment

ムッちゃん、頭の毛長いんですね!
それに多い!!
やっぱりダブルコートのシーズーは、マルチーズとは違いますね。
ゴージャスです!
うちは、あいかわらず頭を梳いてるときは
あっち向いたりこっち向いたり落ち着かなくて
よく、ちょんまげが横向いたりしちゃいます。(笑)
肉球、うちの雛は足さわられるのってとても嫌がります。
継続は力・・・肉球マッサージできるようになりたいです。

先日は、小太郎にあたたかいメッセージありがとうございました。
皆さんの優しさに、とても力づけられました。
  1. 雛のママ
  2. [URL]
  3. [edit]

ムッちゃんに、ゴマアザラシの弟か妹でも出来たのかと思っちゃいましたよ。( ´艸`)プッ

おとなしくブラッシングさせてくれるんだぁ。良い子だなぁ、ムッちゃん。
モンクは暴れはしないけど、途中で眠り込んでしまうので、なかなか、終わりません(;´Д`)
ロカはただ今、修行中。だいっ嫌いみたいだけど、慣れてもらわないとねぇ…(´-ω-`)
モンクもロカも足を触られるのは本当に嫌らしい…。
ブラッシング、上手になりたいなぁ。
  1. Jonamina
  2. [URL]
  3. [edit]

お手入れ

アロハ~!
ムッちゃんの頭の毛、長~い!!
モリー、全体が長めの時ブラッシングだけでも、朝晩2回。。
今は1回になったり、2回になったり。。
長い毛はいずれにしても大変ですが、可愛いですよね~。
頭の毛長い方が、上に上げられて、目を覆わなくていいですよね。
肉球クリーム、モリーも使ってます。
やはり塗った方がいいんですね。
お店で見つけて買ったんですが。。
ムッちゃんはモリーには、ちょっぴり迷惑なお手入れだけどね~。
  1. モリーママ
  2. [URL]
  3. [edit]

ご無沙汰です。(*^_^*)

ムッちゃん、みみこさん、お久しぶりです。(^_^;
少し前の記事から読ませていただきました。
伊豆の旅行に行ってきたんですね。
私も今週末、伊豆の方へ行ってくるので、
わさびのソフトクリーム食べてこうようかな。(*^_^*)

ムッちゃんのヘアーって、とっても長かったんですね。
うわ~長い~!って驚いちゃいました。(^o^)
いつもみみこさんに綺麗にしてもらって、さすが女の子ですね。(*^_^*)
肉球のケアも大切なんですね。
ムーグの肉球はゴワゴワなので、ケアしなきゃ~(^o^;
  1. ムーママ
  2. [URL]
  3. [edit]

ビバ ビュ~ティ~!!

ムッちゃんすご~い♪
こんなに長かったんですね!
ほんと・・ゴマちゃんみたい(笑)抱き枕にちょうどイイ感じ♪
モコモコしていてすご~く気持ち良さそうなムッちゃん(´∀`人)ラブ

↓伊豆の旅行日記。毎度ながら写真がイイ!!
『ワンコと一緒の旅~2008』みたいなパンフ作れそうよ!?
で、またお刺身が美味しそうすぎて・・・
新鮮なお魚はやっぱり伊豆!!って感じがしますよね。
いつかロコモコとも行ってみたいな~伊豆♪
  1. kazu
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

遊びに来てくれた人

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん