1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記

スポンサーサイト

  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

定期おしっこ検査*ぴーなっつびすけっと


定期おしっこ検査に行った病院から帰ってきてもぬけの殻状態のムッちゃん。

ぽわーん 

なぜかというと・・・
近くの動物学科がある大学の学生さんに頼まれて論文のための『ビデオ調査』に協力しちゃったからなんです。
実験は、『① 見知らぬ人が無反応でいきなりちかづいた場合』
『② 見知らぬ人がムッちゃんと名前をよんだりフレンドリーに近づいた場合』
の反応を各1分間ビデオに収めるというもの。

結果は・・・①の時はやっぱり不審がって眼中に入れようとしませんでした
②の時は尻尾をふりふりおねえさんにお顔を近づけてました

この子、『ムッちゃん、可愛いね~♪おいで~♪』とか誘われたら、結構簡単に連れ去れちゃいそうだな。
って感じでした(^^;)
意外にフレンドリーなのね。。。 

そんなわけで、なれない雰囲気に疲れたのかぼんやりのムッちゃんなのです。


・・・と思っておねえががさごそやっていたら出てきました。

前のめり

かなり前のめりです。やるき十分。
結晶をコントロールするために1ヶ月処方食のみで頑張ったムッちゃんでしたが・・・・
前回よりは結晶は減ったもののまだ出ていました( ̄□||||!!
そのほかPHとか比重(おしっこの濃さ)とかは問題なし。心音もOK、体重もOK。

今月のおごはん 

という結果をうけて、『今回はまず積極的に結晶を溶かしちゃいましょう。』ということになり
缶とロイヤルカナンの処方食を食べてまた1ヶ月後に検査となりました。

あたしが 

毒見希望者第1号!!
(第2号はおねえ?)

ほほぅ。 

前回の『きなこフード』に比べ粒は1.5倍くらい大きいかな。
メインは七面鳥とお米、コーンスターチベースのフードで香りはいいおだしの風味がぷんぷん♪
こんなに香りが強いとワンコが大喜びすること間違いなし!な感じです。

むしゃ 

さて、お味はどう?気に入った?

うみゃい 

でしょうね。
こんなに風味がいいんですものね(*'ー'*)
ちなみにロイヤルカナンはムッちゃんが小さい頃よく吐いちゃっていたときにも
準処方食のものを食べてました。
そのときも結構いい状態になったんですよね。
ということでムッちゃんが好きなメーカーさんなのでねえも安心してあげられそうです。

やりますよ 

全部毒見してくれるほどおいしいってことですかね。
この後ドライフードを数日分計量するねえに、しつこくつきまとってきましたからね(^ー^* )

ということでまた1ヶ月処方食で頑張ることになりました。
このフードおいしいのは良いんだけれど、『おいしい=高カロリー』なんですよね。
食いつきがよいけれど低カロリー・・・ってそんなうまいフードはないですよね・・・(^^;)
太らないようにも気をつけながら頑張ります♪


::::::::::::::【今日のおねえのおやつ】::::::::::::::::::

ピーナッツビッケ 

【ぴーなっつびすけっと】
無塩ピーナッツペースト(粒入り)と小麦粉、メープルシロップ、菜種油、ベーキングパウダーを
混ぜ混ぜして(←説明足らずですみませんm(_ _)m)焼きました♪
無添加無塩ピーナッツペースト2本買いだめしちゃったので、しばらくは『ぴーなっつ×ハチミツ』を
フランスパンにたっぷりのせて食べる至福の毎日が続きそうです(*'ー'*)ふふっ♪
これがおいしいんですよ♪

::::::::::::::::::::::::::::


りんごいつも読んでくださってありがとうございますりんご
やっぱりドライフードはロイヤルカナンだね♪のムッちゃんに(^ー^* )応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

 
  1. category: ストルバイト

  2. comment:7
  3. trackback:0
  4. 2008/11/03

comment

そっか、結晶はまだ出ちゃってたか。
でも、少なかったのね!!増えてたよりはいいかな?
いいよね!
ムッちゃんも、みみこさんも頑張ってたものね。
先生の方針通り、徹底的にケチョンケチョンに叩き出しちゃってね。

ピーナッツペースト…
って、ピーナッツバターとは違うのかしら?
あっ!アレかも!!たまに行くスーパーで売ってるやつ!!
ピーナッツをその場でペースト状にしてもらえるんだけど
見てると、ピーナッツ以外に何も足してないから
そんな感じなのかな。今度、買ってみようっと♪

すんごい1人突っ込みみたいなコメントになっちゃった…(-ω-` )
  1. Jonamina
  2. [URL]
  3. [edit]

まだ結晶が出ちゃったのねんv-406
でも前回よりも減ってるから良かった!
処方食も美味しくなったのねん!
でも…高カロリーなのか~v-292
お散歩いっぱいしてカロリーも消費して、
結晶なんて溶かしちゃえ!!
ムッちゃん、みみこさんp(^^)qガンバ!
  1. はる
  2. [URL]
  3. [edit]

以前、ムッちゃんがストルバイト結晶だと聞いて心配してました…。
実はムーグもストルバイト尿石になったことがあって、
処方食をもらったんですが、その時全然食べてくれなくって…。(T_T)
確かおやつもダメなんですよね。(;_;)
でもムッちゃん、処方食美味しそうに食べてる
みたいだからよかった。(*^_^*)
早く治して、美味しいご飯食べられようにガンバってね!

実験、ムッちゃんも人なつこいんですね。(*^_^*)
ムーグも知らない人でも声をかけられたら
尻尾フ~リフリして近づいて行きます。(^^;
でもそれで本当に連れ去られちゃったシーちゃんを知ってます。(T_T)
どうぞムッちゃんも知らない人には気をつけてね。
  1. ムーママ
  2. [URL]
  3. [edit]

ムッちゃんもう一息ですね。
ベルもロイヤルカナンです。
3キロ入りなんてかわいいサイズじゃないけどe-330
今食べている在庫がなくなったら通常のフードに戻そうと思ってます。
わたしもにおいがおいしそうだな~って思いました。
ムッちゃんが喜んで食べてくれるならよかったです。
  1. ベル
  2. [URL]
  3. [edit]

処方食

アロハ~!
ロイヤルケインの処方食、モリーもアレルギー用でお世話になりました。
これで、アレルギーの原因がチキンと判り、涙やけやそのほかの症状も緩和されました。
でも、アレルギー用は栄養がたっぷりでないらしく、いつもおなかすかせていたので、今の冷凍フードに替えたんですよ。
むっちゃんのの結晶もなくなるといいですね~。。
オーガニックピーナツバター、私もモリーのクッキー焼こうかと思って買ったんです。
レシピーありがとう。
試してみます。

  1. モリーママ
  2. [URL]
  3. [edit]

ムッちゃん、まだ結石があるんですね。
がんばって早く治るといいですね。
処方食、最近昔に比べておいしくなってるみたいですね。
小太郎は、腎臓サポートの療法食でしたけど、
やっぱりおいしかったらしく
一時太りました。(笑)
  1. 雛のママ
  2. [URL]
  3. [edit]

★コメントありがとうございます★

v-273Jonaminaさん

あはは(*'ー'*)1人突っ込みコメント大歓迎ですよ♪
それそれ!!ビーナッツをただつぶしてごまぺーストみたいな状態にしたものです!
スーパーでその場でペーストにしてもらえるなんて♪
やっぱり引き立ての香りは格別なのかしら?!?食べてみたい!!
あっ( ̄□||よくみたら【ピーナッツバター】ってパッケージに書かれてました(^^;)
バター入ってないのに、なんでバターって言うんだろうねぇ…



v-273はるさん

頑張ったんですけどまだまだ結晶はなくならず…
でも今回のはおいしそうに食べてくれるので、前回よりは気持ちを楽に
あげられている感じです。
そうそう!ひめちゃん、美味しいフードに出会えたんですよね♪
『お若いのにもうシニア用?!?笑』って思ったけれど、確かにヘルシーで
いいかもですよね~(*'ー'*)



v-273ムーママさん

ムーたんも尿石になった事があったんですか…
女の子は尿管が太い(短い?)ので石になっても詰るような事は
そうそうないようですが、男の子はその点つまる恐れがあると
お医者さんが言ってました。ムーたんはもう尿石にならないといいですね♪
そうそう。おやつ禁止です。もう3ヶ月位おやつをあげない毎日ですが
『初めはかわいそうだな、』と思ってばかりでしたが、最近は
『甘やかしすぎてたわ、』ばかり思ってます、笑。
とにかく結晶がなくなってほしいものです~。
あはは(*'ー'*)ムーたん、フレンドリーそうですものね♪
人に誘われてもかわい子ちゃんに誘われてもひとつ返事でついていっちゃいそう~、笑。



v-273ベルさん

かおりいいですよね~、笑。
香りがよすぎてごはんの準備がしずらい点が少々困りますが(^^;)
ベルちゃんはもう普通のごはんに戻せるようになったんですね。
よかったですね~♪
大学祭の写真見ましたがベルちゃん元気そうでしたものね(*'ー'*)



v-273モリーママさん

モリーちゃんのアレルギーが判明した処方食だったんですか~。
皆さん以外にも一度はお世話になっているブランドなんですね。
オーガニックピーナッツバターいいですね♪
モリーちゃんきっと喜びですね~♪
私ももう食べきっちゃったのでまた作ろうと思ってます(*'ー'*)
ピーナッツって意外とカロリーが高いので気をつけなくちゃいけないんだけど・・・(^^;)



v-273雛のママさん

小太郎ちゃんも同じブランドのごはんだったんですね。
胃腸ケアの時もムッちゃんまるまる太ったので、今回もそれが一番の心配で…
カロリーが高くでももう少し繊維(セルロース?)なんかを増やして
かさを増してもらえたら…と思うのですが、やっぱりなにか成分的な
事情があるのかな?!?
結晶がなくなっても次はダイエットだね!!なんてことにはならないように
頑張ります(^ー^* )
  1. みみこ
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》 all rights reserved.

遊びに来てくれた人

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


