1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記

スポンサーサイト

  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

おねえの魔法*オリーブオイルのスコーン


海老座りムッちゃん。

えび座り 

・・・書き出しからおかしな発言ですみません。
海老を使った料理を作ろうと思って、海老を買い忘れないように!!って日々
念じていたらムッちゃんまで海老に見えてきちゃった(>_<)

女の子風 

今日はムッちゃんの髪型をシーズー風にしてみました。
【シーズー風】というのは、【真ん中分け】の意味です、笑。
でもムッちゃんがシーズーのヘアアレンジページを見て真似すると、
どうもシーズーから遠ざかるような・・・気のせい?笑

ぽわん 

前回のトリミングから1ヶ月も経っていないのにもうボサボサっ子(ーー;)
今日こそお風呂に入れようと思いつつ1週間が経過、
あきらめてトリミングの予約を入れました。

首は? 

首がないでしょ(*≧m≦*)ププ 
とにかくもさもさっとした毛のかたまりのようになってます(ーー;)

1カ月おきのトリミングの間に1回自分でお風呂に入れたい!と
思っているのですが、なかなか実行できません。
洗うのはできるとしても、足先まで乾かせる自信がないんです。
というのか、今まで足先まで乾かせた事がありません。
生乾きのお洗濯物のような仕上がりになってしまうんです。
生乾きって良くないんですよね(>_<)

すー 

海老座りのまま顔を上げてウトウト中・・・

魔法 

こういうときはおねえの魔法がよく効きます。
『ゆっくりオネムして大丈夫だよ~(*'ー'*)』と唱えながらおでこを数回なでなで♪

こてん 

すると・・・・・こてん♪と力を抜いて寝始めます。

顔をあげてウトウトしている時はきっといろいろな気持ちと葛藤しているんでしょうね。
『もう少し遊んでほしいな。』とか『気がつかないうちにでかけちゃったら
どうしよう。』とか
もしかすると『ちょっと寝るには寒いな。』とか『自分のベッドで寝たいけど
でも動きたくないな。』なんてこともあるのかな。

でも一番は、おねえの動向が気になるんだろうなぁ・・・
『ゆっくりオネムして大丈夫だよ。』は今日はおねえがおうちにいるよ、
の意味なのです。

昼寝  

ワンコは寝るのが仕事。
力を抜いてゆっくり眠れる時間をできるだけいっぱい作ってあげられたら
いいですよね。
今もおねえの魔法にかかったままのムッちゃん、本当に幸せそうなお顔です(*'ー'*)ふふっ♪


::::::::::今日のおねえのランチ::::::::::::::

スコーン 

【オリーブオイルのスコーン】
バターの代わりにオリーブオイルを使ったさっぱりスコーン

小麦粉(ドルチェ) 300g+塩4g      ふるっておく
てんさい糖18g+オリーブオイル30g   を入れてざっくり混ぜる
豆乳90g+ホシノ天然酵母24g     を入れて生地をまとめ、2.3分こねる
好みのナッツ、フルーツ60g       を入れて室温で半日くらい
 
冷蔵庫に30分くらい入れて好きな形に切る
180℃で20分焼く

クリーム 

【豆乳クリーム】

豆乳300CC+てんさい糖30g+(あればメイプルシロップ大さじ1)
を中火で煮詰めていき、トロッとしてきたら火からおろしてバニラエキストラクトを
好みの量入れる

この豆乳クリームはちょっと甘いものが食べたくなってしまう食後の一口
にもおすすめ♪
豆乳なのにふつうのバニラクリームを食べているように感じるのがとっても不思議。
ナッツやフルーツが入ったパンやスコーンにつけて食べると相乗効果で
お互いにおいしさが増します(*'ー'*)


スノーいつも読んでいただきありがとうございます りんご
おねえの魔法の言葉大好き♪
なムッちゃんに(*'ー'*)応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

  1. category: 【BREAD】ハードパン

  2. comment:5
  3. trackback:0
  4. 2009/01/14

comment

うちも結局月に1回、トリマーさんに丸投げです。
やはりプロのできばえにはかないませんもの。
ワンコが寝ている姿、本当に幸せですね。
私達のそばにいるから
安心して寝ていられるんですよね。
  1. 雛のママ
  2. [URL]
  3. [edit]

かわいい寝顔は究極の癒しですよね~ん☆
ムッちゃんのカット、とてもかわいいですが
何か、トリミングに出す際に「こういう感じに・・」
みたいな事をお願いしてるんですか?

それにしても、スコーン美味しそうですねぇ~
  1. GON&TINAママ
  2. [URL]
  3. [edit]

う~ん♡ムッちゃんカワイイ。
やっぱりこのくらい長いと、アレンジができるから楽しいだろうな~(〃▽〃)
ふたつ結びは初めて見たかも。雰囲気だいぶ変わりますね。
いつものムッちゃんヘアーもお似合いだけど
シーズー風(笑)も“お嬢さん風”でステキですわよ。
確かにワンコからは遠ざかってるけど・・・(爆)
こんな人間の女の子いるような気がするものっ!!
ムッちゃんの“海老座り”みたら無性に“かっぱえび●ん”が
食べたくなっちゃった~( ̄▽ ̄;)

※前回コメレスへのレス
みみこさん!!すご~く嬉しいです!ありがとう~!バレンタインね♡
  1. kazu
  2. [URL]
  3. [edit]

真ん中わけがシーズー風て( ´艸`)プッ
ウチもグルーマーさんにお願いしてた時は
グルームの間に1度、ウチでシャンプーしてたよ。
そうそう、足先を乾かすのが大変なんだよね。
私は根気比べで(笑)意地で乾かしてます(ノ∀`*)
モンクロカが疲れてくると横になるから、そこが狙い目(*`艸´)ウシシシ
だから時間に余裕がないと出来ないけどね(;´Д`)
  1. Jonamina
  2. [URL]
  3. [edit]

コメントありがとうございます

雛のママさん

トリマーさんにはさすがにかないませんよね~(^^;)
でも先のことを考えると今の私はシャンプーして乾かすこと
すらちゃんとできてなくて・・・
今のうちにムッちゃんも私も我慢強くドライヤーをすることに
慣れておかないといけないかなぁ、と思ってます(>_<)



GON&TINAママ さん

スコーン? 美味しいですよ。一つじゃ止まらないくらい(^^;)
トリマーさんには、『とにかくお顔が丸くなるように♪』
ってお願いしているんですよ。
それがうまく伝わってこうなっているのかどうかは?ですが、笑。
・・・寝顔はほんとに癒されますよね。
ムッちゃんはあんまりへそ天で眠らないので、たまにその姿が見られても
癒されちゃいます(^ー^* )



kazuさん

・・・でしょ(^^;)ワンコからは遠ざかってますよねぇ。
そんなムッちゃんが可愛いんです。いいのいいの!笑
かっぱえびせ●なんてしばらく食べてないわー。
あれってホントに海老入ってるの?(話がそれてる?!?)
・・・そうそう!メールありがとうございます♪
週末あたりにゆっくりお返事しまーす(*ノノ)キャ
バレンタイン楽しみだわ♪



Jonaminaさん

え~!ってことは今はJonaminaさんがおうちでグルーミングしてるの?!?
すごい!!
・・・根気比べね。なるほど・・・・
ムッちゃんと根気比べするとね、ハァハァゼェゼェ言って疲れるというよりは
熱中症みたいな、しんどそうな感じになっちゃうんだけれど、
それでも続けていいのかしら?って悩んでいつもそこであきらめちゃうの(>_<)
  1. みみこ
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》 all rights reserved.

遊びに来てくれた人

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


