1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記

スポンサーサイト

  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

うちの可愛いおばあちゃん?*フルーツ・ライ


今日はうちのとっても可愛いおばあちゃんを紹介します(*'ー'*)

おばあちゃんの背中

(゜×゜*)プッ いつものムッちゃんじゃないですか?って?
日向ぼっこをしているまあるい背中がおばあちゃんぽくないですか?!?
おばあちゃんのまあるい背中を見ると、なんだかほほえましい
暖かい気持ちになるんですよね。
ムッちゃんの背中を見ておばあちゃんの背中を思い出したおねえです(*'ー'*)

にゃに?

今、写真を見ながら思ったんですけど、日向ぼっこなのにお洋服を着ていたら
ダメですよね(ーー;)
カメラに気を取られていてすっかり脱がしてあげるのを忘れてました。

ぽわーん 

人間は日光にあたらなきゃだめよ!と言われて育ったおねえなので、ムッちゃんも
たまにはじっくり日光浴をさせてあげたいな♪と思ってしまう訳です。
でも日光浴の話をすると、『紫外線に当たるなんていやだわ(>_<)』という声が
多いんですよね。

うーん・・・・・・・…c(゜^ ゜ ;)

へこ  

確かに紫外線が多い5月から7月位の季節に長時間当たるのは、のちのち肌に
何らかの影響(しみとかね)がでるかもしれないですよね。
でもそこまで怖がらなくてもいいかな、とおねえは思っているんです。

まだいる? 

だってね、日光を浴びることで栄養を作れるのは植物だけかと思いきや、
動物も太陽光に含まれるエネルギーを使って、体の成長や代謝に必要な物質を
作り出せるんですって。
(どこで読んだかは忘れちゃったのですが、そんな風に書いてある本がありました。)

ひらけごま

(もう帰りたいのかーーーー!!笑)

・・・という、うろ覚えな知識を信じて日光浴を心がけているおねえです(*'ー'*)
物質が作れても作れなくてもいいんです、日光浴は心地がいいんですから、笑。

もどる? 

体も気持ちも緩むから日光浴がすき。
ムッちゃんも緩んでるでしょ?!?(*'ー'*)ふふっ♪
え?!?文章も緩んでる?( ̄□||||!! 
内容があまりなかったり、文章が緩かったり、こんな日もありますよね(^ー^* )


::::::::思うところのパン:::::::::::

フルーツライ 

やっと【おねえが思うところのパン】ができた!!
おねえの実家のあたりでは売っているけれど、今のおうちのあたりにはなくて・・・・・
失敗を重ねながらやっとできました♪♪


【材料】2本分
準強力粉(オーベルジュ)200g+ライ麦粉(アーレファイン)90g+塩4g
水135g+ホシノ天然酵母20g
くるみ30g+アーモンド30g
サルタナレーズン20g+ドライクランベリー20g+プルーン20g+カレンズ30g+
イチジク40g
グランマニエ適量

※霧吹きをして210℃で25分・180℃で7分位焼く
※フルーツはグランマニエをかけてしばらくおく
※ナッツ・フルーツは合わせて150g~200gくらいがよさそう

ライ麦粉が入っているのでちょっとすっぱめ、フルーツとナッツがぎっしり♪
(切った写真も撮ればよかったー(>_<)ほんとにぎっしりなの!)
しばらくはこのパンばかり作ってしまうかも♪



スノーいつも読んでいただきありがとうございます りんご
次回はちゃんとお洋服脱がせてね(;一一) のムッちゃんに(^^;)
応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

  1. category: 【BREAD】ハードパン

  2. comment:5
  3. trackback:0
  4. 2009/01/16

comment

日向ぼっこ

アロハ~!
このセーター着てるから、ちょっと日向ぼっこのおばあちゃまって感じかな?
何か、懐かしい感じしましたよ~。
冬の日向ぼっこ、本当にぽかぽかで気持ちいいですよね~。
ハワイは日が強すぎて、今度はスキンキャンサーの心配ありです。
ちょっと、外にいるだけで真っ黒になっちゃうよ。。

ライ麦パン、どんなお味かしら。。
酸っぱいんですか!?
その中にフルーツがいっぱい!?
一度食べてみたいです。
  1. モリーママ
  2. [URL]
  3. [edit]

ムッちゃんおばあちゃんにされちゃってるよ~
(*^m-*)ププ♪
さむーいこの時期になんだか
ぽかぽか 暖かいカンジに私まで癒されちゃいました☆

フルーツ・ライ美味しそうw
はぁ~みみこさんみたいなお友達が欲しいな~近くに・・・
毎日通っちゃう♪ ←(焼きたてパン目当てじゃん。イヒッ)
私、パン大好きなんですw
  1. GON&TINAママ
  2. [URL]
  3. [edit]

気持ちよさそう~

ステキなひなたぼっこですねぇv-278
ムッちゃん毎日髪型ちがうの?
ええねぇ~v-344
お陽さまって気持ちいい!!
最近極寒なので日差しが恋しい~v-278
  1. maiumi
  2. [URL]
  3. [edit]

いやぁねぇ。レディに向かっておばあちゃんだなんて。(#゚Д゚) プンスコ!

日光に当たる事によって(過剰な日焼けは別として)、
体の中でビタミンDを作り出してくれるとか。
前に務めていた会社で習いましたよ。かなり大昔なので微妙ですけど(;´Д`)
てなわけで、適度な日光浴は骨を丈夫にしてくれるのです♪
日光浴、ばんざぁーい(*´艸`*)
  1. Jonamina
  2. [URL]
  3. [edit]

コメントありがとうございます。

モリーママさん

そうなんです・・・
このセーター、可愛いんですけど後ろから見るとちょっと
おばあちゃんぽい雰囲気が・・・(^^;)
寒い中でお日様に当たるってすごく気持ち良いですけど、
確かにハワイみたいに真夏の太陽だとそうもいかないですね。
日本では冬の楽しみのひとつですけどね~(*'ー'*)



GON&TINAママさん

(゜×゜*) だっておばあちゃん以外には見えなくて~(>o<")笑
GON&TINAママさんもパンがお好きなんですね!
実は私パンは食べるよりも作る方が好きなんです。
だからご近所にパン好きさんがいてくれたらいいのに、と
いつも思っているんですよ。
GON&TINAママさん近くにお引越ししてこない?!?笑



maiumiさん

ほんとにお日様が恋しいですよね(^ー^* )
うちのベランダはお昼くらいからしか日が当たらないので
その時間だけの勝負!!って感じなんです(^^;)
なので余計にありがたく感じるのかなぁ・・・
ムッちゃんの髪型は2日に1回くらい変わります♪
(つまり1日おきにしかブラッシングしてません(ーー;))



Jonaminaさん

ですよね!私も日光浴は骨が丈夫になるって聞いたことあります!!
ほんと?って思いましたけど、どうもビタミン・ミネラル類が
できるのはほんとうみたいですね(^ー^* )
モンクロカたん地方は連日寒そうだけれど、やっぱり
日中のお日様も弱めなのかしら・・・
早く暖かくなってほしいものですねぇ。。。
  1. みみこ
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》 all rights reserved.

遊びに来てくれた人

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


