1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

ワンコ石けんで洗い上げ*天然酵母くるみプチパン


へるぷぅー。 

へるぷー

(゜×゜*) ちびぺろが出ちゃってますよ、笑。

おねえがお風呂に入れるはずはない、なんて余裕しゃくしゃくな感じでお風呂場まで
抱っこされてきたムッちゃん。
浴槽に入れられて初めて、ことの重大さに気がついたのでした、笑。

ということでおねえ、有言実行。おうちお風呂に入ることになったムッちゃん・・・

へろっ 

へろへろっ。としちゃってます。
でも、ムッちゃんとしてもおねえとしてもなかなかうまくお風呂タイムを
過ごせたんじゃないかな(*'ー'*)

というのも、いつもはまず体を濡らす段階で浴槽の外に逃げようと
ピョンピョンしちゃうんです。
でも今回はおとなしく、しかもよーくお湯ですすがせてくれました(^ー^* )

実は、今回はお風呂に入れる直前にDVDで勉強したおねえ。
直前に見ましたからね、さすがにまだちゃーんとコツが頭に入っていたわけです。
なので初めてうっとり風な目を閉じるしぐさなんて見せてもらっちゃいました(*'ー'*)
そうそう。お湯の温度は38℃でね。
ワンコの体温に近い、38℃~39℃がいいんですって♪

ふぅ 

さて洗いあがりましたよ。
今回初めて石けんで洗い上げました。
あ(ーー;)おねえの手作り石けんではありませんからね、あしからず。

もちろんムッちゃん用の石けんも作っているんですよ。
でもね、ワンコに使うにはもっと熟成させてマイルドにしたほうがいいようなのです。
ということでムッちゃん用は半年くらい熟成させようかなと思っているんです。

あざらし 

(*≧m≦*)プッ アザラシみたい、爆。
とれたてほやほやのアザラシって感じ?
(あ、こんなこと言ったらクレームくるわね。すみませんm(_ _)m)

3割完了! 

でね。今回はワンコ石けんのお店でいただいたサンプルを使ってみました。
泡立てネットであわ立ててからムッちゃんに優しくのせてマッサージする感じで
使ってみたんですけどね、泡の持続性は思ったよりなくて、ちょっぴりきしきし気味。
リンスもなかったので、ちょっと心配にもなったんですけど・・・
その代わりに泡切れは抜群!

9割完了! 

そうなの♪これで9割ドライ終了♪
この時点で毛が柔らかくてふわふわになりました♪
石けんって乾かすと手触りがぜんぜん変わるものなんですね(*'ー'*)
初めての石けんお風呂、わくわく&びっくりの連続でした。
おねえの手作り石けんもこんな仕上がりになるかしらね~。なったらいいな~。

にひっ

さて。9割まではおとなしくドライヤーさせてくれたムッちゃん・・・
足はやっぱりね・・・(おねえも集中力が続かなくてね(ーー;))
ということで・・・

仕上げは・・・ 

仕上げはハロゲンヒーターにお願い!!笑

次回も直前にDVDを見てからコツを確認しなくちゃ!
あと・・・ごはんもちゃんと食べて力を蓄えておかないと。
あ、ムッちゃんじゃなくて、おねえが、ね。笑


:::::::::::ちょっと前のランチ::::::::::::

ランチ 
 *天然酵母くるみパン*

珍しくプチサイズのくるみパンを作りました。
レシピは【毎日楽しむ天然酵母パン 】を参考にしました。
くるみを欲張って入れすぎて、ちょっと固めになっちゃいました(ーー;)
一度もレシピどおりにつくらないうちから、アレンジしたくなる癖・・・直したい、笑。


スノーいつも読んでいただきありがとうございます りんご
おねえがもっと勉強してくれたら、おうちのお風呂も好きになれるかも(*'ー'*)
なムッちゃんに♪応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

上手なお風呂の入れ方はもちろん!Tタッチなどのマッサージを家で学べる!
        ↓
自宅でできる犬猫の自然療法講座

        ↑
おねえは今これも勉強中です(*'ー'*)


  1. category: 【BREAD】ハードパン

  2. comment:5
  3. trackback:0
  4. 2009/02/06

comment

2枚目の写真を見て物凄く日本のお風呂に入りたくなりました(-ω-` )
いいなぁ、ムッちゃん。気持ち良さそうだ。

前にお友達から手作りのシャンプー石鹸を頂いて使った事が
あるんだけど、その時もキシキシした!
そうそう!泡切れ抜群だった!だからなのか、リンス・トリートメントが
物凄く浸透したらしくて地肌はサッパリスッキリなのに
髪は本当にしっとりさらさらしてた~!
ムッちゃんも、そんな感じなのかな。
  1. Jonamina
  2. [URL]
  3. [edit]

わんこ用のせっけんにも興味ありあり~e-317
まったく、バディのシャンプーでは苦労させられてるもんで。。e-452
みみこさん、コメント&メッセージ有難う!!
参加全然OKよん♪答え受け取りましたe-461
コメントする時、(>_<)←は絶対駄目なのよe-330
みなさんこの顔文字で切れてるみたいよ!!
  1. のんち
  2. [URL]
  3. [edit]

石鹸

アロハ~!
ワンコ手作り石鹸、私が使っているのも、あわ立ちが良くて、流すとサッと消える。
ちょっと、あっけない感じですが、ドライした後の感じとってもいいですよね。
サラサラのフワフワ。。
汚れかたも遅い。
皮膚に優しいのが分かりますよね。
モリーのは、虫除けハーブが入っています。
ムッちゃん、気持ち良さそうね。
  1. モリーママ
  2. [URL]
  3. [edit]

コメントありがとうございます。

Jonaminaさん

お返事遅くなってごめんなさーい(>o<")
そうそう!石けんってしっとりとさらさらが両立するような
(この両立ってありえない感じだけど)不思議な洗いあがりになる!!
石けんでシャンプーした後のリンスは浸透がいいんだ~。
まだシャンプー用の石けんは仕込み中なんだけど、ちょっと楽しみになってきました(*'ー'*)



のんちさん

コメントに顔文字使わなかったらバッチリ入りました~♪♪
これから失敗せずにコメントできるわ!よかったぁ(*'ー'*)
・・・ワンコ用の石けん、バディちゃんはどんなお悩みがあるのかしら?!?
まだワンコ用の石けんはできていないんですけど、人間用ならお送りしますよ~♪




モリーママさん

虫除けハーブ入り!!それいいですよね~、私も作りたい!
そうそう、ほんとにこれで石けん綺麗におちたのかな?って思っちゃうくらい
すっと泡切れしますよね。
今までのシャンプーでは考えられないくらいの時間短縮、
そのうえドライした後もバッチリでほんとにビックリしました♪
  1. みみこ
  2. [URL]
  3. [edit]

しばらくコメ回りお休みしちゃってました@kazuです。
でもね、ずーっと漏れなく拝見してましたっ!
石けん!ホントすごいね~!!
ま、これは後々に長々と語りたいんでとりあえず置いといて・・・(爆
ムッちゃんの1枚目のおさしん♪
何ともいえない萌え&癒しなおさしんじゃないですか~(*´∇`*)
HELPでも、ヘルプでもなく・・・“へるぷぅ”って感じ
すっごくよく分かるも~ん!プー!(*≧m≦)=3
ワンコ用石けんしゃんぷ~ワタシも興味ありありです。
モニターは受け付けてないの??(笑
頑張ってレポート書いて提出しますよ~?( ̄∀ ̄*)イヒッ
  1. kazu
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》 all rights reserved.

遊びに来てくれた人

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。