1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記

スポンサーサイト

  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

ワンコ食事相談*おうちで炭火焼き


前回の更新からまたたくまに1週間。
週3更新から週2更新くらいに・・・なんて思っていたのに週1になっちゃうなんてね(ーー;)
・・・というのもちょっとハードな1週間でした。
アロマのレッスンがあったり、伊豆に旅行に行ったり、おにいのお母さんが病院に
担ぎ込まれたり、その次の日にはおにいとおねえの結婚記念日があったり・・・
幸いおにいのお母さんはもう家に戻ることができていますが、
まだしばらくは目が離せない状態です。

そんな1週間の間にあったムッちゃんの話題といえば、『ホリスティック獣医師』の
先生のところにストラバイトの食事相談に行ってきました。

ん?

ホリスティックを中心にされている先生なので、基本的にはお薬ではなく
ホメオパシーやフラワーレメディーなどを使って、今ある問題に対処する方法を
教えてくださいます。
そして今回は、今までの(半年間)検査結果や普段の生活環境やムッちゃんの様子
(寒がりとか冷え性な様子だとか)などいろいろな面から判断して、
『手作りのごはんで十分に対応していける』というお話をいただきました。

だよね! 

先生のお話はどれも興味深いことばかりで、たくさん書きたいことがあるのですが、
今日はストラバイトに関することだけにしますね!
興味深いお話のひとつ・・・最近のストラバイトに対する考え方について。
『細菌性のストラバイト』の場合にはまず抗生剤で菌を殺すことが必要なのは、
動物病院もホリスティックケアでも同じなのですが、『細菌性でないストラバイト』で
『結石がつまりにくい女の子』の場合には、ストラバイト結晶が出ていても、
それほどうるさく治療をしない。というのが最近ある動きなんだそうです。

 もー

そして、ストラバイトに限らずきっちりとお薬や処方食(おやつ禁止)などを使って
治療していこうと考える先生は、とっても真面目な先生なのだと。
つまり処方食をすすめる先生も手作りご飯をすすめる先生もどちらも、
ワンコの問題を改善しようと一生懸命努めてくださっているわけなんですよね。
・・・でも今のおねえの気持ちとしてはできるならば、手作りで
という気持ちが大きくて。。。
それは、ただおいしいものを食べさせてあげたい、とか喜ぶ顔が見たい、とか
そういう単純なことではないんです。
いろいろと勉強していく中で手作りの良い面を信じたいと思ったからです。

 くれないよぉ

というわけで、ムッちゃんの手作りご飯再開です!
お米をベースにお野菜を煮込んだおじやにさっと火を通したお肉やお魚、
それにゴマ、カルシウム、オイルを基本にした、とってもシンプルなごはんです。
そうそう!塩分も気にしすぎることはないんですって!
おねぎなどワンコがNGな食材が入っていないものならば、お味噌汁を
かけてあげるのもいいそうです。
これってまさに、昔おばあちゃんのおうちのワンコが食べていたごはんと同じ!

 おやつに関しては、果物やお野菜、あるいは手作りのおやつになりました。
で、本日のおやつは『にぼし』。

がぷり 

カルシウムの摂取法として、『人間用の無添加のいりこだし』をごはんに
ふりかけてあげるのもいいそうです。
今日は買い置きしてあったお気に入りのにぼしがあったので、こちらをチョイス。

どら 

にゃんこに見えるのはおねえだけ?!?笑

みゃーお 

ワンコってみんなそう?って思うくらい、魚に異常な興味をしめすムッちゃん。
これもにゃんこと育った影響なのかしら?
久しぶりのにぼしなので、ちょっとその食いつきようが怖いくらいでしたよ。

にゃんぞく 

定期的なおしっこ検査をしながら、手作りご飯の成果がでることを長い目で
見ていこうと思います。
ということで、これからは手作りおやつネタなんかもまた増えてくるのかも(*'ー'*)

そうそう!歯石がたまりやすいワンコは結石にもなりやすい、なんて傾向も
あるみたいですよ~。
それからワンコの冷え性にも注意なんですって!
これはまた別の機会に書きますね♪


::::::::にゃんこが集まってきそうな炭火焼:::::::::

うわお 

ここのところ自宅で炭火焼がマイブームのムッちゃん家。
これは片瀬江ノ島で仕入れてきたかます♪
旅行に行った伊豆でもたくさん買い込んできちゃいました~(*'ー'*)
旅の話題もそのうちに。
(久しぶりの更新って書きたいことがたくさんあっていいかも!笑)


スノーいつも読んでいただきありがとうございます りんご
手作りごはんで頑張ります!のムッちゃんに♪応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

  1. category: ストルバイト

  2. comment:5
  3. trackback:0
  4. 2009/02/16

comment

手作り食

アロハ~!
食事は本当に大切ですね。
特にアレルギーや食事によるトラブルのある子では、それが寿命にもつながりますものね。
ムッちゃん、手作り食に移行ですね。
みみこさん、お料理上手だからムッちゃんラッキー!
アップ、楽しみにしてますよ。
  1. モリーママ
  2. [URL]
  3. [edit]

ちょっと忙しい一週間だったんですね。
お母さま、回復されたようでよかったです。
ムッちゃん、また手作り食再開ですね!
よかったですね。
私も手作り、考えたいと思いつつ、
うちの場合、今までこれで健康だったんだから、
今さら変えるのが怖いんですよね。
  1. 雛のママ
  2. [URL]
  3. [edit]

みみこさん、お忙しい1週間だったんですね

お料理上手なみみこさんだから手作り食、大丈夫ですね
ムッちゃんも良かったねe-287またウマウマが食べられるよ
ムッちゃんの本日のおやつ、にぼしe-266ですね
ひめは半手作りなので毎日いりこが入ってます
いりことお野菜とお肉を湯がいてトッピング♪
ひめもお魚、大好きですよ~e-266
  1. はる
  2. [URL]
  3. [edit]

祝!手作りご飯復活!!☆-(ノ。・ω・)八(。・ω・。)八(・ω・。)ノ イエーイ
自分が信じている方法で指導してくれる先生がいるのはいいなぁ。
ウチの近所にもいないいないかなー。

色々な事が短期集中で起こったみたいですけど
最近、気温の変化も極端みたいだし、体には気をつけてくださいね~。
  1. Jonamina
  2. [URL]
  3. [edit]

コメントありがとうございます。

モリーママさん

アレルギーだとかフードが合わなくてはいたり、かいかいしてしまう姿って
すごくかわいそうですよね。
ごはんって本来は楽しい時間のはずだし・・・
久しぶりの手作りご飯、お腹の調子を崩すこともなく始められて、一安心です♪
ムッちゃん、胃は弱いのに腸は強いんですよ、笑。



雛のママさん

よくわかります!今のフードで問題なく元気なら、それが一番!
手作りがいいとは限りませんよね!
雛ちゃんも、ミョウ君も毛並みもいいし、バランスよくビタミンなど摂れているんだろうなぁ、
と思います(^ー^* )
手作りってそういう細かい部分のバランスを摂るのは難しいです。
でもしばらく頑張ってみま~す♪



はるさん

同じですね~♪いりこ、うちも先生に進められたので基本的には毎日
使っていこうと思ってます♪
ひめちゃん、半手作りといえどもお野菜もトッピングで食べているんですね!
はるさんお手製ですね♪
私、久しぶりの手作りなのであたふたしちゃってて(^^;)
慣れれば何てことないんですけどね~。



Jonaminaさん

ありがとうぅ(>o<")
今どっと免疫力が落ちている気がするの・・・
半分風邪をひいたような毎日(^^;)温度変化に気をつけないとね♪♪
そうそう。私の考えを応援してくれる先生を探しましたから、笑。
でもごはんのことに限らず、今年はフロントラインもやめていく
予定なんですよ!できる限りナチュラルなものでできればと思って(*'ー'*)
なかなかこういう考えを支えてくれる先生っていないんですよね。
  1. みみこ
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》 all rights reserved.

遊びに来てくれた人

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


