1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記

スポンサーサイト

  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

美味しんぼ29巻*【アツイ】ムッちゃん


今週お日様が出た日ってあった??なムッちゃん地方です。
霧雨の中のお散歩やちょこっと屋根のある場所を歩くくらいしかできなくて・・・
ぴかーんと晴れた日には存分にお散歩をさせてあげたいと思っているおねえです。

このところ記事の時系列がかなりランダムになっている傾向にありますが、
そんなことにはめげずに!これは10日くらい前の話!!

また?

おねえが食事の準備をしているとムッちゃんがじーっと見てくるんですよ。
そんなにおねえの事がすきなのかしら♪なんて勘違いしちゃうくらい。
でもそうじゃなかったのです・・・(>o<")

天日 

理由はこれ。お魚がワンコに匂ったからです。笑
河津桜祭りに出かけたときに仕入れてきたお魚です。
この他にも金目の粕漬けなんかも買ったんですよ♪これはほんの一部。
2人+1ワンコ暮らしなのに大量買い。

なぜかというと、おにいのこだわり炸裂だからです。
こだわりというのは【地魚を天日干ししていること!】なんですよ。

じゅー

美味しんぼ29巻。
【干物は魚を単に乾燥させればよというのではない。・・略・・太陽の光線は
たんぱく質を分解してうまみ成分であるアミノ酸を出すのを助長する。
香りも格段によくなる。】

ね・・・(ーー;)これがおにいのこだわりです。

おねえごのみ 

というわけで、大きなお土産屋さんではなくて、漁港近くのお魚屋さんを
めぐって買ってきたんです。
そういうお店って自分のところで獲れたお魚を干しているので、
珍しいお魚に出会えたりもするんですって。

まてます 

うちのにゃんこ、テーブルの下で思いっきりスタンバイ中です、笑。
いい香りにつられてよってくるなんて、にゃんこそのものでしょ♪
お魚好きなのは分かるけれど、みりんや日干しのお魚はあげられないよ・・・(ーー;)

むりらー 

もらえないのに、ひとりで舞い上がっているムッちゃんなのでした、笑。
・・・でもね、ムッちゃんにも食べられるものありました♪

芋 

有機栽培のお芋で干し芋を作りました♪
手作りご飯の材料としても、ヘルシーおやつとしても使えますからね~♪
干し芋もやっぱり天日干しすることで、うまみ成分のアミノ酸が増えて
美味しくなるんですよ(^ー^* )
あれ?あたしもおにいの変なこだわりに似てきてる?!?笑



::::::::::どこまでもアツイムッちゃん、笑。:::::::::::::::
ジー 

どれだけお魚好きなの?!?笑


スノーいつも読んでいただきありがとうございます りんご
毎日お魚のごはんでいいよ!なムッちゃんに(*'ー'*)応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

  1. category: ムスクネタ

  2. comment:4
  3. trackback:0
  4. 2009/02/26

comment

ムッちゃんは・・・やっぱり“ニャンコ”なんだなぁ~(笑
お魚>>>>お肉 健康的で良いよ♪
ロコモコはお肉も、お魚もなんでも大好き。(単に食い意地はってるだけ?)
【アツイ】ムッちゃんもイイ!!!(///∀///)
みみこさん、お魚は室内で焼いてるの?
お部屋・・・ニオイ系とか大丈夫?
ワタシお部屋で焼き肉もやったことないのデス。
なんかニオイが取れないんじゃないか?って思っちゃって(>_<)
案外大丈夫なものなのかなぁ?
  1. kazu
  2. [URL]
  3. [edit]

モンクロカ家、お魚を殆ど調理しないので(Daddaが嫌いなの)
モンクロカが香りに反応するのかとっても興味深いわ!
干物って火を通すと香りもグッと濃くなるものね~。
ムッちゃんじゃなくても冷めるまで待つわよね( ´艸`)プッ
  1. Jonamina
  2. [URL]
  3. [edit]

干物

アロハ~!
干物、私も大好きでした。。
こちら簡単には手に入らない~!!
みみこさんは練炭で焼いてるの?
見るからに美味しそう~!!
ムッちゃんのお鼻ピクピク想像できますよ~。
干しいも、美味しそう~!
自分で干すって考えませんでしたよ。
こちら甘い美味しいお芋あるので、やってみようかな。
  1. モリーママ
  2. [URL]
  3. [edit]

コメントありがとうございます。

kazuさん

あら♪ロコモコちゃんも食いしん坊?!?
でも『食いしん坊万歳!!』じゃない?
だって食わず嫌いの子って毎日ごはんを食べてもらうのも大変だって聞くし・・・
そうそう。お魚の中でも特にムッちゃんがすきなのはサーモン。
(↑別に質問してないよね、笑。)
・・・ニオイ系の問題ね(*'ー'*)
炭火で焼くのでうちでは窓全開が必須なんですよ、
そうすると案外ニオイは抜けて行っちゃう気がするなぁ。
高層階なので割と年中風通しがつよいからねぇ。
てんぷらとかとんかつとか揚げ物をするニオイ(?)油(?)とかに比べたら
私は全然気にならないなぁー。



Jonaminaさん

Daddaさん、お魚嫌いなんだ・・・
ソテーとかでもダメなのかしら?!?
毎日お肉?お野菜?Jonaminaさんはお魚食べたくならないの?!?
(すごく心配になっちゃった(^^;))
モンクロカたんの前で秋刀魚焼いてみたいわ~♪
私の予想→ロカたんはたぶん七輪に猛接近。それを後ろでモンクたん観察。笑




モリーママさん

干物、手に入らないんですね・・・
そうなんです!卓上の七輪で炭火焼してます♪♪
煙も火の飛び散りも少ない炭なので部屋の中でもそれほど心配なくできるんですよ~♪
干し芋!おいしいおいもがあれば是非!!
マウイだとこちらの冬みたいに乾燥しすぎることはないだろうし、
半生で美味しくできるかもしれないですね(*'ー'*)
  1. みみこ
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》 all rights reserved.

遊びに来てくれた人

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


