1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記

スポンサーサイト

  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

奈良井宿*特産づくしでお料理


南信濃の日帰りの旅。
午前中に【上田城跡公園】で桜祭りを堪能したあとで、お次の目的地
奈良井宿】に行きました♪
ここはおにいが前から行きたいと言っていた場所(*'ー'*)
中山道十一宿のうち北から2番目の難所、鳥居峠を控えた宿場町が
この奈良井宿なんだそうです。

奈良井宿

大きな川に架かる橋を渡り、線路も渡ってのんびりとした小道を5分ほど歩いて、
宿場町へ向かいます。
ムッちゃんも頑張って歩きますよー(*'ー'*)

あれ? 

なんて、勢い良く橋の階段を登り始めて、途中でハタと気がつくムッちゃん。
完全におねえの事を忘れてたよね・・・
そして振り返ったところにおねえはいない・・・
あれ?後ろ足があがってる?笑

おそい! 

どうもこの橋をいっきに渡りきりたいみたいですね。
はやる気持ちを抑えきれない!といった感じのお顔ですね。
何かこの先に楽しいものがある予感がするのかな(*'ー'*)

この先にあったのは、とっても風情のある町並みでしたよ♪

町並み 

中型のトラックが1台通れるくらいの道幅の両側に歴史ある建物とともに
さまざまなお店が並んでいます。

櫛のお店

こちらは櫛のお店。
中には素敵な櫛がたくさんあったんですけど、写真撮影はNGとかかれていました。
(というよりお店の商品ですから、もともと撮影NGですけどね。) 

酒屋さん 

こちらは酒屋さん。
お酒が飲めないおにいとおねえは迷わず【酒かす】を買いました。
酒かすって、甘酒、かす汁、かす漬けなどお料理にも使えるし、
石けん作りにもパックにも使えるんですよ♪
なので酒屋さんで見かけたら迷わず『買い!』のムッちゃん家です。

お蕎麦屋さん 

それからこちらはお蕎麦屋さん。
おにいはこことは違うお店でおそばを食べましたが、『まぁまぁ。』だったそうです。
おにいに『どうだった?』って聞くと8割がた『まぁまぁだった。』と答えるので
実際はおいしいおそばだった可能性も大です、笑。

生活のお水 

そうそう。街に何箇所もこんな水汲み場がありました。
天然のお水で、生活のお水としてお風呂にもお料理にも使うんだそうです。

さくらさく 

こちらの桜は今がちょうど見ごろでした♪
ムッちゃん地方ではすっかり終わってしまった桜がまた見られるなんて、
すごくうれしかったです。
そう・・・
つまり桜前線を追いかけて北上していけば毎週末桜を眺めることが
できるんですよね!
夢のようなお話ですけど、でもそんなたびができたら素敵かも。


残念ながら、奈良井宿にはワンコと入れるお店はありませんでした。
でもおねえは町並みを眺めるだけでも旅気分を満喫することができましたよ。

そうそう。最後にお約束の【天然温泉】に入ってきました。
もちろんワンコNGなので、おにいとおねえが交代でムッちゃんと
車でお留守番します。

今回の温泉は、地元では美肌の湯として知られている
みのわ温泉ながたの湯】です。

そういえばここでも皆さんあったかい方ばかりでした。
一番驚いたのは、脱衣所にロッカー以外に昔の銭湯みたいな脱衣籠があるんです。
そしてそれを普通に皆さん利用しているんですよ。
誰も誰かの物を盗んだりするような事を考えないんですよね、きっと。
それにまた皆さんフレンドリーで、みんなが知り合いのような
とっても穏やかな空気が流れていておねえもそんな中で、
地元の方々に混ぜていただき温泉を楽しんできました。

信州・・・ほんとに惚れ込みました。
よく旅番組で『温かい人情に触れ』なんて言っているのを聞いて、
テレビだからでしょ?なんて思ってましたけど、本当にありました。
サービスエリアのお店の人もみんなフレンドリーで気持ちの良い対応だったくらい。
もしムッちゃん地方を離れることがあるとすれば、信州か海外かどっちかにする!!
おねえは(勝手に)決めました、笑。

諏訪湖 

帰り道によった【諏訪湖SA】。
レストランからはこの諏訪湖の夜景が見渡せます。これは駐車場から撮った夜景。
ちなみにここで名物の【ソースカツ丼】が食べられましたよ♪

ワンコOKの施設が少ないこのエリアでしたが、心が優しい気持ちで満たされた
素敵な一日だったのでおねえはとても満足でした。
ムッちゃんは相当疲れちゃったみたいですけどね(^^;)


いつも読んでいただきありがとうございます
応援お願いします♪
ブログランキング♪
 

 

 

  1. category: おでかけネタ

  2. comment:2
  3. trackback:0
  4. 2009/04/24

comment

日帰り信州の旅、とってもいい時間を過ごせたみたいですね。
信州はずいぶん以前に行ったきりです。懐かしいです。

都会ではワンコOKの場所はかなり増えてますが、地方はまだまだですね。
  1. 雛のママ
  2. [URL]
  3. [edit]

コメントありがとうございます

雛のママさん

お返事遅くなりごめんなさい(>o<")
長野って軽井沢は割と行くんですけど、そのほかのところは
あまり行く事がなかったので、今回初チャレンジでした(*'ー'*)
ムッちゃんと入れるお食事どころが1軒くらい見つけられれば
よかったんですけどねー。
ほんとに!都会では最近ワンコOKのお店の幅も広がってきてますよね♪
  1. みみこ
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》 all rights reserved.

遊びに来てくれた人

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


