1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記

スポンサーサイト

  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

ハーブの収穫♪*ムッちゃん家万能オイル


自転車で帰ってくるとちょっと汗をかくくらいのぽかぽか陽気♪

いい? 

お天気だろうがなんであろうが、ベランダにはあまり出たがらないムッちゃん。
と言ってもここまでは自分で出てきたんですよ。
でも出てきた理由は、おねえを部屋の中に引き戻すためなんです(ーー;)

しかし今日はすぐにはお部屋に戻りませんからね!ムッちゃんは先に戻ってて!

寝てるから 

それがいいね、お昼寝して待っててね(*'ー'*)

さて今日は収穫できるくらいに成長してきたハーブの収穫をしますよ♪
今勢いがあるのは、【オレガノ・オレンジミント・ルー】。
オレンジミントは少し葉が大きくなりすぎて、ちょっと硬くなりつつあるんですけど
香りはバッチリです。

ハーブ 

それとね。

期待大 

ムッちゃん家のイチゴちゃん、結構頑張ってます。
まだまだ親指の先にも満たないくらいなんですけど、花からここまで
実になってきた過程をみているだけあって、その頑張りが可愛く感じられて、
『頑張れー♪』って心の中でつい応援しちゃうくらい。

今日は3種

さて。本日の収穫は3種。
【オレガノ・オレンジミント・ローズマリー】
オレンジミントはティーかスイーツに添えるのがおすすめの使い方ですけど、
葉が大きめでいい主張をしてくれそうなのでこのままサラダに入れます♪

とりあえず 

ムッちゃんにも自然の香りをおすそわけ(*'ー'*)

70点かな 

嫌いな香りよりは、結構好きな香りかも。な反応でしたけど・・・
ご覧のとおり、かなりやる気が感じられないムッちゃんなのです(>_<)
眠いのかな。

さて、本日収穫したローズマリーはオリーブオイルに漬け込んで香りをうつします♪

入れるだけ!  

にんにくと唐辛子とローズマリーをきれいに洗って水気を完全に切って、
オイルに漬け込みます。
1週間後くらいからが使い時ですけど、ムッちゃん家は本日より使います。
とってもせっかちなもので、笑。

いっつもあるよ 

1ヶ月後くらいになるとこれだけでいいお味のパスタができるくらいの
上質なイタリアンフレーバーオイルになりますよ。

在庫整理 

少し前に作った【(冷蔵庫に)あるものパエリア】。
これを作るときにもどばーっとたくさん自家製オイルを入れて作るんですよー。
とにかくおいしいんですよ。おためしあれー。

今年はハーブを増やさないぞ。と決めていたおねえでしたが・・・
収穫の喜びを味わってしまうとやっぱり増やしたくなっちゃうんですよね。
今後ほしいのは、【ローリエ・イタリアンパセリ・タイム・チャイブ】。
週末はハーブのお花屋さんめぐりかな♪




いつも読んでいただきありがとうございます
応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

 
  1. category: お料理

  2. comment:4
  3. trackback:0
  4. 2009/05/12

comment

いいですね~
ぽかぽか陽気に家庭菜園♪
なんて素敵なんでしょうw
ウチのお庭も芝が緑になってきました~
が・・・・雑草地獄です 笑。
芝の対敵クローバーがメキメキと繁殖し花までさかせてます
草むしりをして私もガーデニングでもしようかしら~
  1. GON&TINAmama
  2. [URL]
  3. [edit]

ハーブ

アロハ~!
ベランダ菜園でハーブいいですね~。
オイルに漬けておくんですね!
我家のパセリ、虫がついてしまってダメになりました。
鉢植えは、難しいのかな。。
摘み時も心得ておかないとです。
  1. モリーママ
  2. [URL]
  3. [edit]

ステキやん~e-266
何回も好きな缶やポットで挑戦するけど
育たなかったの・・・
もう一回やってみ~よぉっと♪
パエリアおいしそうですね~
このオイルで鶏肉を漬けこんだら
お弁当によさそう~!!
お肉がやわらかくなるんですよね。
PUAもベランダに出たら
ミントを匂ってます。
花好きみたいなんです(笑)
このオイルマネしますm(__)m
ごめんね~
  1. maiumi
  2. [URL]
  3. [edit]

コメントありがとうございます♪

GON&TINAmamaさん

クローバ満載?でも芝のお庭は憧れます~。
そこでムッちゃんとちょっとコロンとしながら日光浴したいわ(*'ー'*)
お庭があったら家庭菜園も楽しいだろうな・・・
きゅうり、トマトとかゴーヤもいいな。やっぱり週末は苗屋に行くわ、笑。




モリーママさん

パセリ虫がついちゃったんですね(>_<)
ハーブでもやっぱり虫がつくものもあって日々格闘してます。
小さい虫って見つけるのが大変だから、食べる用に洗う時はとても気を使うし・・・
でもそこが無農薬、自家ハーブのいいところ♪
パセリ難しそうだけれど、鉢でチャレンジしてみまーす(*'ー'*)




maiumiさん

まねっこ大歓迎ですよ~♪むしろうれしい(*ノノ)キャッ
そうそう、このおいるでチキンをつけてちょっと多目のお塩で焼くのもおいしんですよね。
ポット栽培・・・やっぱり難しいですね。
テラコッタ(素焼き?)のものが一番水分のバランスがいいのか
元気に育っている気がします!
明日苗屋さんに行って大人買いしてきます!笑



  1. みみこ
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》 all rights reserved.

遊びに来てくれた人

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


