1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記

スポンサーサイト

  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

ごっつさ増してない?*ハーブのふりかけ


・・・・・・。

おやじ 

わざとごつく撮ったんじゃありませんよ。事実です、じ!じ!つ!

ぷー 

あら、怒っちゃった?
レディーだもんね、そりゃ怒るね。(でも事実!笑)

ですです。 

了解了解!もこ毛のせいですね!わかりましたよー(*'ー'*)

ぶちゃいく 

もうその話は終わったはずなんだけど・・・(>_<)


あらやだ 

ほんとよ。気にしすぎってものよ♪


そういえば、ムッちゃんの血液検査の結果がでました。
肝臓のGPTの値が参考値から外れちゃってたんですけど、それ以外は問題なし。
これ↑についても今すぐどうの、ということではなくできれば3ヵ月後に
検査してみるといい、ということでした。
ひとまず今のところ大きな問題はないようで、ちょっとホッとしました(*'ー'*)
これからもぼちぼちいろいろ試しながら健康管理していきましょうかね。

ということで?試行錯誤ネタ。

ふりかけハーブ 

ムッちゃん用のふりかけハーブ♪
ペットのためのハーブ大百科のレシピを参考に

ダンデリオンリーフ:ビタミンACKDB・微量元素・マンガンなど(利尿・肝臓強壮)
ネトルリーフ:カリウム・マグネシウム・カルシウム・リンなど(抗アレルギーなど)
フラックスシード:オメガ3(皮膚に)
アルファルファ:ビタミンB1・B12・ミネラル・食物繊維(細胞活性など)

を集めてみました。すべてオーガニック、産地はUSA。
【日本産でオーガニックじゃないもの】と【USA産でオーガニックのもの】とで
悩んだのですが、今回はオーガニックをチョイスしています。

これらをざーっとパウダーにしてごはんにふりかけています。
フラックスシードはひきたてじゃないと鮮度が落ちてしまう点が大変だから、
オイルの方が楽かも。
ということでこれはおにいとおねえ用になってます。


そうそう。サプリメントでもビタミンを取れるわけなんですが、そういうビタミンは
取りすぎると腎臓や肝臓などに負担をかけるんだそう。
でもハーブの場合には体が必要な栄養素だけを吸収して、いらいない部分は
負担をかけることなく排泄できるそうなんです。
となるとそこそこ健康なワンコちゃんがビタミンやミネラルをとりたいな、
と思ったらハーブがよさそうですね♪

というわけで、今日もおねえはムッちゃんのためにふりかけを作るのであります(*'ー'*)



あ!サラダの種の種まき♪
3日目の夕方にはこんなに目がでてましたー。

3日目 

早く芽が出る種っていいわね♪また今週も種まきしちゃいそうだわー、笑。




::::::::::::おにいに【おいしい】といわせたパスタ::::::::::::::::


トマバジ 

*冷製バジルとトマトのパスタ*

トマト、きゅうり、バジル、モッツアレラチーズとオリーブオイル、塩、
白胡椒を混ぜたものにパスタをあえただけ。です・・・
でもシンプルな味付けほどパスタの麦の味とお野菜の味がひきたって美味しい♪
サラダ系のパスタの塩加減は少し強めがおいしいですよー♪




いつも読んでいただきありがとうございます♪
応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

 
  1. category: ムスクネタ

  2. comment:5
  3. trackback:0
  4. 2009/05/22

comment

ムッちゃん、ハーブふりかけも手作りになるのかしら?!

昨日いったカフェで、ペペロンチーノをたのんだら、なんとお店の前にあるテラコッタのハーブ(多分イタリアンパセリかな?)を摘んでたんです。??って思ってたら、やっぱり中に入ってました!(笑)
まさにとれたての醍醐味ですね!(笑)
  1. 雛のママ
  2. [URL]
  3. [edit]

んふふ。モコモコと書いてムッちゃんと読むのよ。(*´艸`*)
最近、私もたんぽぽ茶飲んでるのー。ティーバッグだけどね。
利尿効果を期待して飲み始めたんだけど、なかなかヤリますよ、たんぽぽ茶。
初めはかなり(私には)癖があったから飲み続けられるかしら?
って思ってたけど、今はだいぶ慣れて来たわ。
お料理に使ってもそれぞれの風味は残るのかしらねぇ?
  1. Jonamina
  2. [URL]
  3. [edit]

ハーブ

アロハ~!
ムッちゃんのモコ毛が羨ましいモリーですよ。
モリーはハワイだからか。。?毛が薄い。。
アメリカ産のハーブなんですね~。
ということはこちらにも売ってる。。
調べて見なきゃです。
フラックスシードはモリーのご飯にも入れてるんですが、挽き立てがいいんですね。
パスタ美味しそう~!!
  1. モリーママ
  2. [URL]
  3. [edit]

ごっつくなんかないよ~むっちゃん☆
モコモコが超かわいいですよっ☆
検査結果ひとまずよかったですねっ
肝臓はちょっと心配ですが人間と同じでワンコも年齢とともに
いろいろな病気が出てきますからね~
それにしてもみみこさんはほんと勉強熱心ですよね~
アタシとは大違い 笑

冷静トマトのパスタが恋しい時期ですね~
いち早く先取りですなっ♪
ちなみにモッツアレラのお勧めメーカーってありますか?
去年作ったときに買ったモッツアレラが美味しくなかったもので・・・。
  1. GON&TINAママ
  2. [URL]
  3. [edit]

コメントありがとうございます♪

雛のママさん

とれたて&手づくり感いっぱいのカフェですねー(*'ー'*)
うちでもワンコカフェができちゃうかも?!?笑
ハーブが家に育っているって便利ですね♪
今年は去年よりもハーブの種類が増えたので楽しくなってます(*'ー'*)




Jonaminaさん

むふふ(*'ー'*)もこもこ、と書いてムッちゃんと読む♪すてち♪
タンポポ茶、癖のある味なんですねー。
たんぽぽコーヒーは飲んだことがあるんですけど、あれとはまた味が違うんですよね?!?
(あれも苦手だったけど・・・)
美味しくないと続かないんですよねー。慣れるまで我慢か!
利尿作用とか整腸作用があるハーブっていいですよね♪




モリーママさん

やっぱり暖かい気候に暮らしているとその気候に合った体になってくるんですね!
考えてみればその方が自然ですね♪
ムッちゃんの毛量の多さ、暑がりでなければ問題ないのですが・・・
もう先月くらいからよだれが(ーー;)
フラックスシードは酸化が早いんだそうです。
ひきたてを・・・といいたいところですが、なかなか難しいです(>_<)




GON&TINAママさん

私、勉強熱心?えぇ、マジですから、笑。
ほら頭が少しでも柔らかいうちに詰め込めるものは詰め込みたいと思ってねε- (´ー`*)
モッツアレラでお悩みですか?(別に悩んでないってね、笑)
ムッちゃん家ではここのところはずっと、楽天のお店で落ち着いてます。
【トスカニー】ってところ。今度リンクもしてみますね!
独断と偏見的批評ですが・・・
冷凍タイプ:固めでキシキシ感あり。火を通さない方が好き
生タイプ:超やわらかめで、火を通した方が好き
↑これって矛盾している気がするけれど、どうもこう調理した方がおいしく感じるのよね(^^;)
  1. みみこ
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》 all rights reserved.

遊びに来てくれた人

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


