1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記

スポンサーサイト

  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

てんこ盛りの話題についてこれる?


ムッちゃん遊ぶ?

ぽりしぃ?

と変なぽりしぃをもつムッちゃん。
クールな背中を見せつつも、頭の中はほんとはこんな↓感じだったりね。

ひどいお顔 

きっとそうだよね。
『遊ぶ』って言葉、ワンコにとって『ごはん』、『お散歩』の次くらいに
うれしい言葉だもんね。

直角 

最近ね、近々ワンコの生活についてこんな調査結果が出る日がくるのでは?
と思っています。

【ワンコの痴呆と単数飼い・多頭飼いとの違い】あるいは
【ワンコの痴呆とマンション・一軒家の関係】

初めに言っておきますと、ふざけてこんなことを思っているわけではありません。
この前ね、ムッちゃんが夕ご飯を食べたことをちょっと忘れかけているような
行動をとったことがあったんです。


この日はね、【ムッちゃんのお夕ご飯】→【おにいの帰宅】→【おにいと遊ぶ】。
でもいつもは、【おにいの帰宅】→【おにいと遊ぶ】→【ムッちゃんのお夕ご飯】。

つまり、ちゃんとお夕ご飯を食べていたのに、いつもの流れの後に
自分のお夕ご飯が出ないことが不思議に感じちゃったようなんです。
これってムッちゃんの意思とは無関係に、私たちの流れに合わせて行動が
パターン化しているってことですよね。


生活にある程度の決まった流れがあることってワンコの生活にとっては、
安心感のあることなのかもしれないけれど、でも決まりすぎていると
脳に刺激がいかなくなってしまうのでは?と感じるんです。
だからね、ムッちゃんみたいに兄弟や他の動物がいない生活やマンションみたいに
外の動きが何も見えないところに毎日いることって、
脳と心が弱くなってしまうのかな、と思ったんです。

つれた 

だからね、ちょこちょこ遊んであげてます。
でもね、おねえの遊び方が結構ワンパターンだったりもするんですよね(ーー;)

おねえが負けて! 

少しでもムッちゃんをハッ!とさせたいと思って、ベランダから摘んできたハーブや
お花を嗅がせてあげたりもしています。
でもそれじゃあムッちゃんには足らないんだよね。
イレギュラーな動きで遊んでくれるにゃんこがいた生活にはかないません。
今のムッちゃんの生活はムッちゃんにとっての幸せが足りない生活なのかも。

むひっ 

そうでもないか、笑。
にゃんことの生活はなくなっちゃったけれど、おねえと一緒にいられる時間は
前より増えたし、ごはんも手づくりになったし、ムッちゃんの事を愛してくれる
おにいも増えたね・・・
失ったものばかりではないよね。

いいんだもん

だよね、1人でも遊べるんだ!
ムッちゃんには【てんとうむしのお友達】もいるじゃないか!笑

と言いつつ、にゃんこのいない生活をさせている自分を納得させているおねえ
なのであります(>_<)


さて、気を取り直して♪

肉!  

コストコでUSビーフのかたまりをどーんと買ってきました。
ステーキ用とローストビーフ用とムッちゃん用に切り分けてもどれもたっぷりあるー♪

さっそくローストビーフを作りました(^ー^* )

ローストビーフ 

ルクルーゼで作ったので、火を入れた時間は回りを焼き固めてから5分くらいで
ちょうどよいピンク色になりました。
中まで火が通っているかどうかは、金属棒でちゃんと確認しましたよ♪ばっちり♪
実はローストビーフを真剣に作ったのは初めてでした。
薄切りにできないところがプロとの違いだけど、お味は変わりないんですよ!
すごいでしょー(*'ー'*)笑




いつも読んでいただきありがとうございます。
応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

 

  1. category: お料理

  2. comment:6
  3. trackback:0
  4. 2009/06/19

comment

確かにいえるかもしれませんね。
家では、ミョウが若いのは、
うちに来て以来いつも姉か弟妹がいる環境で、
競争の原理がいつも働いて、
下の子にはなにかとチョッカイ出されて・・・
それがいいんじゃないかな、って言っています。
ある意味落ち着いた生活ができてなくてかわいそうかなぁ・・・って気もしてるんですが。
静かな老後は絶対に望めそうもありませんから。(笑)
  1. 雛のママ
  2. [URL]
  3. [edit]

PUAも聞こえないのか、聞こえないふりなのか
聞こえてない時あります。
この前は、散歩する公園で仕事の帰り
夫とPUAを待って、声かけずに座ってたんです。
顔みて普通に通り過ぎていきましたよ(笑)
しばらく行って気づいて戻ってきましたけどね。
パターンってあるかもしれないね。
わんこはしてあげる事がほんと人間の赤ちゃんに近いよね。
それにしても!この大きなお肉の塊を
使い分けるなんてステキやわ♪
いつもおいしそうやなぁ~
おにぃさんもムッちゃんも胃袋むぎゅですねv-220v-353
今月はコストコ行けないからさみしい(笑)
  1. maiumi
  2. [URL]
  3. [edit]

何気にお久しぶりです。

てんこ盛り って、てっきり“大食漢”系のお話かと・・・(爆
これは「ついていけるわ~!」とか思っちゃいましたよ。みみこさん…( ̄▽ ̄;)
単数飼いと多頭飼い。マンションと戸建。
ワタシも、やっぱりそれぞれ違いがあると思いますよ。
我が家はマンション+多頭飼い。ですけど、マンション飼いの室内犬は
、戸建ワンコより屋内で吼える子が少ないような気がします。
マンション飼いはやっぱりそこらへん飼い主さんが、かなり神経質になっているからなのかな?
さらにひとりっ子ワンコはクールな子が多いような(笑
なんていうか、大人っぽいの。より人間に近いっていうか。(^_^;)
お友達のワンコとか人間と対等な感じで、すご~い!と思うことが多々あります。
多頭飼いしていて思うのは、喜怒哀楽の表現の仕方が激しいかも。
ワンコ同士競争し合うから、より表現がオーバーになるっていうか…( ̄▽ ̄;)
ムッちゃん、今度ロコモコと一緒に遊んでみる~?(爆
結構刺激的よ~ん(´∀`人)ウフ~ン
  1. kazu
  2. [URL]
  3. [edit]

どうなんでしょうねぇ。
自分の意思で動かせない相手(多頭)がいるのだと、遊びの部分なんかで
刺激を受けるねぇ。でも、それもいつかはパターン化してしまうような気がするなぁ。
あまり大きな変化はワンコにも負担になるだろうから劇的な変化はあげられないけどね。
ウチはお散歩のコースを毎回変える事かなぁ。
…って言っても歩いているエリアは同じなんだけどね。
  1. Jonamina
  2. [URL]
  3. [edit]

人間も毎日同じ事の繰り返しだと
ほんと一日、一か月、一年がはやいですよね~
歳をとると刺激のある生活からどんどん遠ざかって
一年なんてあっという間です←実感スミ 笑
きっとワンコも同じですよね~
この梅雨時期、今日も雨・・・
お散歩も行ってあげられないし・・・
そんな日は頭を使う遊びが良いらしいですよ~
紙コップにおやつをかくして探させるみたいな・・・

ローストビーフをおうちでなんて
す・て・きっ☆
美味しそうw
ん~真剣に「みみこさんがお隣にほしい~♪」 笑
  1. GON&TINAママ
  2. [URL]
  3. [edit]

コメントありがとうございます♪

雛のママさん

そうですよね~、ほんとミョウ君は若いですよね!
お手入れが行き届いているのもあると思いますが、毛艶もとってもキレイだし、
何よりいつもいいお顔してますものね♪
やっぱり兄弟がたくさんいることが刺激のひとつになることは間違いなさそうですね!



maiumiさん

PUAちゃん、通り過ぎて戻ってきたんですか?
なんか想像したらその姿可愛い!!
パターンから脱却したいんだけど、自分の生活だってほぼパターン化されてるわけだし、
なかなか難しいですね(^^;)
・・・コストコに行けないとさびしいですよね。
うちも1ヶ月に1回行かないと禁断症状がでます、笑。




kazuさん

(゜×゜*)プッ。さすがkazuさんやっぱりてんこ盛りといえばそちら?笑
それにしてもすばらしい洞察力!!
そうなんですよね、一人っ子ワンコってたぶん自分の事を人間の子供みたいな感じに思ってるよね。
たまに自分がこいつらのご主人様!!みたいな子もいるけど(^^;)
でも確かにクールで何でも分かっている感じなのは間違いないわね・・・
ロコモコたんと是非まみれてみたい、わ、私が・・・笑




Jonaminaさん

なるほどね、兄弟がいてもそれがパターン化するってこともあるのね。
そーだよね・・・
お散歩エリアを変更するのも気分転換になるし、いいと思う!(≧∇≦)ъ !!
そうそう。たまに運動会で走る方向と逆回りにジョギングしたりすると、結構走りずらかったりするの・・・
たまの小さな変化たいせつかもね♪




GON&TINAママさん

【お隣】といわずに、一家に1台どう???爆
そっか頭を使った遊びを取り入れるっていうのも確かにいいですね!
走り回るだけが刺激じゃないもんね♪
人間でもたまに利き手と逆を使ったりすると、違う脳が働くからいい、とかいうしね。
激しい変化じゃなくても小さいことで、ワンコのワンパターンな
日常を変えてあげられるのかもしれないですね(*'ー'*)
  1. みみこ
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》 all rights reserved.

遊びに来てくれた人

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


