1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記

スポンサーサイト

  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

夏のうへぇー*とり肝ジャーキー&和牛すじ煮込み


うへぇ

うへぇー。なんていきなり脱力系ですみません(ーー;)

たまらん 

どっぷり骨抜きにされちゃってるムッちゃんです。
おいしいもの食べた?いい香りのお料理中?クーラーで快適?

ふぅ 

これで答えわかっちゃいました?

そうです。ムッちゃんの後ろにあるのは扇風機♪
扇風機にすっかり骨抜きにされちゃっているムッちゃんなのでした(*'ー'*)

でもおかしくない?ムッちゃん、ドライヤーは冷風でも大嫌いじゃない?
それでも扇風機の風は大好き。ちゃーんと風の位置を見極めて陣取ってます。

と、ついに扇風機が登場して夏の準備が万端のムッちゃん家。
おにいが母の味である【スジ煮込み】が食べたいというので、【おねえ的スジ煮込み】にチャレンジしてみました♪

ゲット 

お取り寄せした和牛のスジ。
お肉屋さんを周ってもなかなか見つからなかったので、思い切って
お取り寄せしてみちゃいました。
500グラムで1380円!!(すじにしてはかなりいいお値段)

下準備 

圧力鍋にかけること15分・・・
スプーンでお肉がほぐれるくらいにやわらかく煮えました♪
煮汁を少し減らしたところに調味料とお野菜などなどをくわえて
さらに1時間ほど煮込んだら完成ー!

でけた 

でけたー♪おねえ的すじにこみ♪ (あくまで【おねえ的】にこだわる。)

実を言うとおねえはスジ煮込みは脂っこいので嫌いでした。
でもこれはビックリよ、脂っぽさゼロ。お肉の臭みもゼロ。
それなのにコクのあるお肉の味がたーっぷり。
(こんにゃくがなくて、しらたきなのがおしい!)
なんでだろ?和牛だから? 
よくわからないけれど、美味しくできました。笑


さて、お次はムッちゃんおやつね!
(週1更新だと、満載になっちゃうわね。読むの大変かしら。)

にゃんと? 

おやつ。と言ったわよー(*'ー'*)
今週のムッちゃんおやつはこれだよね♪

ジャーキー 

とり肝って、ビタミン豊富なんだけど、その中でもビタミンAが豊富で
うなぎの4倍なんだってー。
って言ってもどれくらいすごいのかわからないけど、
肝はたまに取り入れたほうがよい食材のひとつです。

さてさっそく試食してもらいましょうかね♪

くだしゃーい 

はい、どうぞ♪

ん??

あのー 

・・・・。

ちょうだい♪ 

え?さっきの見てた?

あんなに大きなのを丸ごとあげたらこでぶちゃんになっちゃうのでしょ?
なのでムッちゃんにあげるのは4分の1くらいにしたんです。
4分の1ジャーキーを美味しそうに食べたあとで、まだあの写真の
大きなジャーキーが頭から離れないなんていうなんて!
誰に似たのかしら(○`ε´○)!


あ、私だ!爆


おいしいもの食べたいよねー、おねえも食べること大好きだもん。
2人で仲良く、こでぶに注意しながらおいしい手づくりおやつ生活楽しんでいこうね♪


ということで、来週のおやつは!

ほしてます 

ただいま下準備中です(*'ー'*)
おねえが子供の頃に作っていた懐かしのおやつです♪


最後までよんでいただきありがとうございます(^ー^* )
ムッちゃんに♪応援お願いします♪
ブログランキング♪
  



 ←本日のお取り寄せお肉はこちらのおみせ。
          牛すじのほかに、切り落とし、もつ、牛レバー(生)も買いました。
          牛レバーはお刺身でいただきました♪あー、おいしかった。笑
  1. category: 手作りおやつ・ご飯ネタ

  2. comment:5
  3. trackback:0
  4. 2009/07/17

comment

みみこさ~ん♪ご無沙汰してます~!!
相変わらず、お料理上手なみみこさん。
そのスジ煮込み我が家にも出前一丁~で(笑
以前牛スジカレーを作ろうと、圧力鍋にスジ肉をセットしたまではよかったんですけどね・・・
放置しすぎてスジ肉が→【炭肉】になっちゃったの~(T∇T)
なんか気合入れて火にかけすぎたのね。
それっきりスジ肉には手が伸びないんだけど、
おねえ的スジ煮込み見たら無性に食べたくなってきた~!
今夏バテ中で毎日キャベツばっかり食べてます。
このまま虫になっちゃうんじゃないかしら?
毎日暑くてムッちゃんも大変ですよね~。
でもみみこさんの栄養満点おやつで、元気モリモリだね♪
ワタシもしばらく暇人になるのでまた色々頑張ってみようかな。
  1. kazu
  2. [URL]
  3. [edit]

お引越ししました

こんばんわ~☆彡ご無沙汰してます
ムッちゃん、ドライヤーはダメだけど
扇風機の風はOKなんですね
とり肝のジャーキーも美味しそうですね
私も今度作ってみようかな?
スジ煮込みは作れないけど…(笑)

ところで私事ですが7月20日にみみこさんと同じFC2にブログのお引越ししました
お手数お掛けしますがリンク先の変更をお願いします
またお時間出来ましたら遊びにきてやってくださいましm(__)m

これからもよろしくね♪

おてんばシーズー ひめとの生活

http://himegadaisuki.blog66.fc2.com/
  1. はる
  2. [URL]
  3. [edit]

こっちにお邪魔してみた(笑)
さすが和牛。スジ肉でも高いね~v-12
私だったら・・・迷ってやめちゃうかもi-202
でもお酒にもご飯にも合うからスジ煮込みって良いよね~
私も旦那も大好きですわ♪

来週のおやつは、、うーんお餅を揚げるとか?
当たった?
  1. がるーだ
  2. [URL]
  3. [edit]

むっちゃん、こんなにおいしいおやつを食べてたら、
夏バテ知らずですね!
みみこさんのお料理はいつも本格的!
私も見習いたいものです。(笑)
  1. 雛のママ
  2. [URL]
  3. [edit]

コメントありがとうございます♪

kazuさん

あらー、kazuさん緑虫になりかけ?笑
(お仕事おつかれさまー!)
・・・スジ肉→炭肉って。ちょっとおもしろいわ(*'ー'*)
うちも圧力鍋だけど、圧力鍋って中が見えないところが不安&むずかしいよね。
付属の本に載っているならいいけど、載ってないとある程度予測して
水の量入れないといけないものねー。
スジカレー!できたらうちに出前プリーズ!
スジカレーの話したら、おにいがそれ以来うるさいのよ(ーー;)
・・・そそ、うちはムッちゃんも私たちも夏バテしても食欲は落ちないんですよ(>o<")
だから夏って太るのね。秋も太るけど。笑




はるさん

FC2へようこそー(*'ー'*)
今ってブログ間の移動ができるようになったんですね♪
ばっちりリンク変わってます!これからもよろしくお願いしまーす!
・・・そうそう、ジャーキーはほんとに簡単だから、少し多めにお肉を買えば
お料理の合間にできちゃいますよ(^ー^* )
市販のだと量が多いから、自分で作れば安心&経済的ですよ♪
でもぽちっ♪とお買い物する楽しみは減っちゃうかもだけど。笑




がるーださん

いらっしゃーい♪どっちにもコメ大歓迎よ!
・・・そうなのよ、普通のお肉買える位のお値段でしょ。
でも牛スジみたいに見た目が怪しい部位こそ、国産にしたいって気持ちもあって、
今回はこのお店を信じてみたわ(^ー^* )
それにもつとか生レバーとか牛脂とかいろいろそろうから、そう考えるとなかなかいいかな、
と思ったんだわ。
そっか、米にもあうということは、【牛スジ丼】っておいしそうだよね!
ちょっと濃い目にたれを煮詰めて、ねぎをたくさんのっけて♪
・・・うっ、食べたくなってきた(>o<")




雛のママさん

いえいえ(^^;)
私は雛のママさんのお手入れの行き届いた雛ちゃんとミョウくんと華ちゃんを
見習いたいところですから!
そうそう、華ちゃんいい具合にシェイプされてきましたね♪
おいしいおやつは太らないようにすることとの闘いでもあります。
でも同時にどんなものも食べられる健康に感謝しながら、美味しくいただいてます(^ー^* )
  1. みみこ
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》 all rights reserved.

遊びに来てくれた人

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


