1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記

スポンサーサイト

  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

おもちゃよ動け!*ぐるぐるにんじんクッキー


のびびぃ・・・

のびび

わかるわぁ。背骨をのびびぃー、ってすると気持ちいいよねぇ。

ばくっ  

実はのびびぃ、とリラックスのしぐさをみせつつターゲットを狙っていたムッちゃん。
ムッちゃんはわりとよく、遊んでいるときにのびーっ、のしぐさをするんです。
そんなに緊張感がある遊びをしている訳ではないんですけど、ムッちゃんとしては
けっこう内心ドキドキバクバクな感じなのかな。
それで、たまーに自分を落ち着かせているのかもなぁ。

はなさないよ 

それにしてもこれ、おもちゃ?って思いますよね(^^;)
えーっと・・・
本日のおもちゃは、【新聞屋さんがくれたトイレットペーパーの袋】です(ーー;)

可愛いおもちゃを買い渋っているわけではないのですが、ムッちゃんにとっての
おもちゃのつぼは【×可愛さ】でなく【○シャカシャカ素材】なわけです。

安上がりでおねえとしては大変助かりますが、こういうおもちゃ?で遊ぶのは
神経使いますよ。
ちょっとぴりっ、とやぶけたりしたら、そのままお口に運んじゃいますからね(>_<)
きちんと保護者であるおねえが見ていないとね。

よっしゃ 

満足そうなお顔(≧m≦)!
ちょっとこのお顔、男の子っぽくて可愛いかもー♪
茶目っ気のある表情を見せてくれるとき、ムッちゃんがすっごく楽しんでいるとき。

うしし 

そうそう、話は変わりますが・・・
ムッちゃんのブラッシングについて最近ふと気がついたことがあって・・・

おねえがアロマを始めてから、ムッちゃんのブラッシングのときは
アロマオイル入りのブラッシングスプレーをずっと使ってきていたんですが、
ある時期ちょっと実験をかねて、普段とは違うアロマオイルをブレンドしたスプレーを
使っていたときがあって。

結局今は元のブレンドのスプレーにもどっているんですけど、良く考えてみたら
違うスプレーを使っていたときは足をブラッシングさせてくれない時期だったんです。

理由は何?というと、

普段のスプレーは【リラックス系の精油】
実験スプレーは【リフレッシュ系の精油】   を使っていたという違いによるんです。

深く考えずに毛や皮膚にいいかな、とブレンドした精油のおもわぬ反応で
わかったこと・・・
ブラッシングの時間が苦手、あるいはあまり好きではない、
というワンコちゃんにはリラックス系の精油が入っているブラッシングスプレーを
選んで使うのがいいってことですね(*'ー'*)♪

リックス系の精油でおすすめは、ラベンダー・アングスティフォリア、マンダリン、
お値段は高いですがカモミール・ローマンなどもワンコ向きです。
初めての精油をワンコに試すときは、いきなりワンコに精油のニオイを
嗅がせるのではなく、ワンコの鼻先で精油の蓋のほうを仰ぐ程度が安心です。
香りをかいで嫌な顔をしたり、逃げたりする場合には、リラックス作用が
期待できる精油といっても、その子にとってはリラックスできる香りとはなりません!
嫌がる精油は使わないこと!
また、好奇心の強いワンコは、蓋や瓶に興味をもつこともありますので、
十分に注意してくださいね。


・・・さて、見事おねえからおもちゃ?を奪うことに成功したムッちゃん。
しばらくひとりでしゃかしゃか遊んでいましたが。。。

うごけっ! 

がっちり結ばれちゃっててほどけないことにも飽きてきて、ついには動け!
と念じてみたり。笑

うはぁ~ 

動くわけない、ない。
ムッちゃんごのみの素材で、ムッちゃんごのみの動きをしてくれるおもちゃの
オーダーメイドなんてものがあったらいいのにね。
絶対買ってあげるわ!(だって、おねえも楽だもーん♪笑)


::::::::今週のムッちゃんおやつ:::::::::

ぐるぐるクッキー 

*ぐるぐるにんじんクッキー*

すりおろした人参をクッキー生地の半分に混ぜ込んでから、2種類の生地をかさねてロールケーキみたいに。
それを冷凍庫で半冷凍した生地を、5ミリくらいに切ってから焼きました♪

レシピのメモが見つからなくて・・・
見つかったら追UPします。ごめんなさい(>_<)

実は焼く前は・・・

ぐすん 

なのです、こんなにキレイなオレンジだったんですよー。
今度はもう少し軽めに焼いてみたようと思います♪



いつも読んでいただきありがとうございます(*'ー'*) 
応援お願いします♪
ブログランキング♪
  

  1. category: 手作りおやつ・ご飯ネタ

  2. comment:6
  3. trackback:0
  4. 2009/08/07

comment

わぁ!そうなんですか!
香りによって
ブラッシングも機嫌よくさせてくれたりくれなかったりが
あるんですね。
気にしていなかったけれど・・・
うちはティートリーオイルが入ってるものでした!
  1. 雛のママ
  2. [URL]
  3. [edit]

リラックス

アロハ~!
アロマによる、リラックス効果確かにありますね。
モリーもリラックス効果のあるシャンプーを使いはじめると、お風呂でもリラックスします。
その子に合ったものを、ブレンドしてスプレーに使うといいんですね~。
モリーには市販のラベンダーの香りを使ってます。
ワンコクッキー、レシピーお願いします。
自分たちのクッキー焼く時に、モリーの分もと思うのですが、まだやったことないんですよ。
何もかも、手作りのムッちゃん。
本当にラッキーです。
  1. モリーママ
  2. [URL]
  3. [edit]

うごけ~念力!かわゆいね~♪
PUAはアロママッサージの体験に行った時は
してる間はPUAだけは寝息たててグーグーZZZ
リラックスしまくり(笑)
アロマが好きかもしれません。
ムッちゃんも愛情いっぱい受けてるね~
私もPUAを大事にしようっと


  1. まいうみ
  2. [URL]
  3. [edit]

アロマスプレーでブラッシングなんて素敵(*´エ`*)
私がしてもらいたいわ(笑)
挑戦してみたいけどコレがなかなか難しい。一般的にリラックスの香りって
言われてるラベンダーとかカモミール。私の苦手な香りだったりするのぉ…(´-ω-`)
モンクロカがリラックスできるなら我慢するけどねぇ。

ムッちゃんの、念じてる姿。微妙におチリが上がってて可愛い♪(ノ)'ω`(ヾ)
  1. Jonamina
  2. [URL]
  3. [edit]

ムッちゃんのうごけ、うごけ~っと念じてる姿がむっちゃ可愛い~e-266
ワンコにも香りの好き嫌いがあるんですね~
ひめはモリーママさんから頂いたラベンダーの香りのものを使っています
リラックスしてくれてると思います~v-290
  1. はる
  2. [URL]
  3. [edit]

コメントありがとうございます♪

雛のママさん

そうなんですよ~、うちはラベンダーがいいみたいなんです(^ー^* )
ティーツリーは皮膚の炎症や湿疹の炎症を抑えたり、抗菌効果もあるのでd(-_^)good!!ですねー。
心への働きかけ、という面で考えると、蓄積したストレスや慢性的なストレスから
気持ちを引き上げて、意欲を取り戻すきっかけをくれる精油ですよー♪




モリーママさん

そうですね!ブラッシングの時もそうだけど、シャンプーのときにリラックス効果が
でてくれるといいですよね!
ムッちゃん用にリラックスできるシャンプー石鹸を作ってみようかな♪
・・・クッキーのレシピ探してみますねー。
ちょこちょこっ、とした紙の切れ端や、広告の裏に書くのですぐなくします(^^;)
これを改善しないとお料理上手にはなれませんよねー。




まいうみさん

PUAちゃんマッサージでぐっすり眠っちゃったんだ~(^ー^* )
知らない人に触られるのが怖くて(いやで)、マッサージ自体がすばらしくても
リラックスできない子って結構多いんですって!
本来は飼い主さんがマッサージしてあげるのがワンコにとって一番癒されるわけですね~♪
PUAちゃんってフレンドリーなんですね(*'ー'*)
それにPUAちゃんがアロマ好きでよかった~。



Jonaminaさん

お~( ̄□||||!!ラベンダーとカモミールの香りが苦手なんですねぇ。。。
となると・・・マンダリンかローズウッドか、かなり高いけどネロリかしらね。
ただネロリもローズウッドも苦手な人は結構いるかも・・・
というか私も苦手だったりするんです(^^;)
モンクたんロカたんのためになら我慢できちゃうところが、偉いわ~♪




はるさん

ひめちゃんもラベンダーでリラックスできているんですね~♪
ラベンダーは敏感肌でも使える精油なので、心への働きかけという部分だけでなくて、
使いやすさという面で、私もよく使ってます(*'ー'*)



  1. みみこ
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》 all rights reserved.

遊びに来てくれた人

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


