1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》

自分のことを猫だと信じて疑わないムスクとの1わん1人3脚な日記

スポンサーサイト

  1. category: スポンサー広告

  2. --/--/--

ゆず丸ごと満喫レシピ




先日ゆずをいただいたので、今日は『ムッちゃん家流ゆず丸ごと満喫レシピ』を紹介しちゃいます♪



どんどん進めちゃって!


・・・・あら。ムッちゃんのノリがとっても渋いですね。
でも張り切って紹介しちゃいます♪


★ゆず茶★

ゆず茶に♪


ゆずの絞り汁大さじ2にお湯を入れてお好みの量の蜂蜜を加えたらできあがり!
ゆずのリラックスできる香りのホットドリンクはこの時期かかせません。

ゆず茶は今では知っている人が多いと思いますが、ねえが知ったのは5年ほど前のこと。
焼肉屋さんのドリンクメニューで注文したのが初めてでした。

『こんな美味しい物を今まで知らずに生きてたなんて~』と大興奮した思い出があります(笑)



★バスエッセンス★

バスエッセンスに♪


ゆずを絞った後は、中身をとって種を取り出し乾燥させます。
日本酒に1週間ほどつけたらバスエッセンスの完成!

ほんとはホワイトリカーで種をつけると化粧水になるというレシピが本にのっていたんです。
でもねえは敏感肌なのでバスエッセンスにしてみました♪

ゆずの香りよりも日本酒の香りのほうが強いですが日本酒風呂もいいものですよ♪



★ゆず風呂★

お風呂に♪


中身を取り出した後の皮をふきんなどで包むだけ!
皮をつぶすとゆずのエッセンスがとろーりとたくさんでてきて、お肌すべすべになります♪



★ふろふき大根★

ふろふき大根に♪


残りの皮をスライスして炊いた大根の上にのせて香りをいただきます♪


これでゆず丸ごと楽しめるんですよ~★
そのほかにもゆずの白菜漬けやおかゆに入れてもおいしいですね。



こんなネタ??


今日はずいぶん厳しいのね。
役に立たなくてもいいの!ねえは満足なの!!


ゆず大好きムッちゃん家にゆずのおすすめレシピがあったらぜひ教えてくださいね♪
(あ。これワンコブログだったなぁ。。。)



ランキングに参加しています♪ぽちっ♪と応援お願いします♪
ブログランキング♪








 

  1. category: 主婦ネタ

  2. comment:9
  3. trackback:0
  4. 2007/12/07

comment

よく韓国料理とかでも出てくるゆずのシャーベットもおいしいですよね。。
簡単に出来るのかな?
  1. bunta
  2. [URL]
  3. [edit]

ココまで使ってもらえば、ゆずも本望!!
みたいなレシピ集でしたねe-278

ムッちゃんは…あんまりノリノリじゃないねぇe-263
  1. Jonamina
  2. [URL]
  3. [edit]

ゆずの香り

アロハ~!
本当にここまで使えば多少高くてもいいですね~。。
こちら、ゆずないんですよ。。
お友達日本に行くと、細かく切って冷凍にして持ってきてます。
そのままは輸入禁止なのよ。
ライムなんかで代用してもいいかな?
お風呂入れたら本当気持ち良さそう。。
  1. モリーママ
  2. [URL]
  3. [edit]

みみこさんの記事を見てうちも夕飯に風呂吹き大根を作りました。
わたしも柚子という名の付いたものが大好きですv-238
焼き鳥とかに柚子胡椒を少し付けるとおいしいですよね。
  1. ベル
  2. [URL]
  3. [edit]

お久でごめんなさいm(__)m
私もゆずシャーベットが好き~e-266
ゆずソーダも好き~e-266
ゆず風呂あったまりそうでこの季節いいですねe-460
うん、うん、ゆず茶も美味しそうe-343
今度作ってみようっと(*^_^*)
いいレシピありがとねe-287
  1. はる
  2. [URL]
  3. [edit]

ゆず堪能していますね!
私も今ゆずシャーベットにはまっていて毎日セブ○イレブ○で買って
食べてます。全国共通で売ってるのかな?
柚子茶もいいよね~ほっとして。
ホワイトリカーで化粧水っていうのは私も怖いなぁ。
でも日本酒風呂は温まりそうだね!
  1. たいまま
  2. [URL]
  3. [edit]

ゆず、いいですね~!
ゆずのお風呂に入りたくなったきた。本物のゆずね。
いつもは、バブーとかバズグリンだから。。ぷっ

最後の写真・・ムっちゃん、頭の上にカゴを乗せてるのかと・・(こら
  1. wanko
  2. [URL]
  3. [edit]

こんばんは~!
ちょっぴりご無沙汰で~す!m(^_^;)m

う~ん、ゆず茶いいですね~。(*´ー`)
冬はゆずがいいですよね~。ゆず風呂あったまる~。
ゆずって万能ですよね。海外のレストランでも
日本からわざわざ輸入しているそうです。(^_^)
ふろふき大根おいしそう!(^o^) 
ムーママも作ってみよ~っと!σ(゚ー^*)
  1. ムーママ
  2. [URL]
  3. [edit]

★コメントたくさんありがとうございます★

v-273buntaさん

おっ!ゆずシャーベット美味しいですよね♪
ちょうどアイスメーカーを購入したところなので
今度チャレンジしてみます!



v-273Jonaminaさん

そうでしょ~♪
これでゆずもゆずのしての使命をまっとうできて幸せかな、なんて(笑)
ムッちゃんのご機嫌とりはなかなか難しいんです~。



v-273モリーママさん

ハワイではゆずはないんですね~。美味しい食材だけに残念ですね。
かぼすはあるのかな?カボスは柚子科で、ライムはみかん科でしたっけ???
でもどちらも同じようにいい香りだし、お料理にもGOODですよね♪
ライムが浮いたお風呂も気持ちよさそう!!やってみたくなりました!



v-273ベルさん

ベルさんも柚子お好きですか~。
柚子胡椒もおいしいですよね♪うちは柚子胡椒を納豆にいれてますよ♪
とってもおいしいです!ぜひ試してみてください(笑)



v-273はるさん

柚子シャーベットに柚子ソーダですね!!
いいアイディアありがとうございます♪
ペリエ(天然の炭酸水)があるのでゆずソーダ早速やってみます♪



v-273たいまま

ホワイトリカーを顔につけるなんてちょっと怖いですよね!!
でも無添加化粧品の作り方ではホワイトリカーも推奨されていたりするんですよね~。それでも怖いですけど(笑)
柚子のシャーベットって、サ○レですか????
それだったら私も大好きで子供の頃はよく食べてました!



v-273wankoさん

やだ!ほんと!さすがwankoさん目の付け所がシャープだわ★
ほんとインド(?)の女性みたくなってる!!
ムッちゃん上手~(パチパチ)



v-273ムーママさん

ゆずはほんと万能ですよね♪体を癒す効果絶大ですしね♪
海外でもゆずは注目されているって知りませんでした~。
私ゆず農家になって輸出しようかな(笑)
  1. はじめましてさん
  2. [URL]
  3. [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) 1わん1人3脚 《1Wan1Hitori3Kyaku》 all rights reserved.

遊びに来てくれた人

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

はじめまして

ムスクのおねえ【みみこ】

Author:ムスクのおねえ【みみこ】
石けん教室を主宰したり…
Handmadesoap*と
Naturalcraftの
お店をしたり…

    @わん:ムスク 
    2003.9.9生まれ
       ♀  
   ほしいもの 猫の兄弟


*script by KT*

2009年2月26日付けの
Cool dog siteに選ばれました
写真

おねえの石鹸屋さん

mindmadesoap*SHOP
ワンコのシャンプー石鹸*
・・ワンコの石鹸販売中♪・・

mindmadesoap*ブログ
写真

新しい日記

コメントありがとうございマス♪

ワンコのブログリンク

カテゴリー

お気に入りのおみせ


ワンコ用ハーブティーも!
いつものおかいも

きゃどっく継続中

手作りごはん・生肉も!
amazon.co.jp

前の日記

トラックバック♪

お友達になってね♪

メールはこちらから♪

ムスクかムスクおねえにピンときたらこちらから。

名前:
メール:
件名:
本文:

素材をお借りしています

検索してみてね♪

RSSフィード

ムッちゃん


